燕岳 (北アルプス・御嶽山)

ずん さん

2018年8月13日(月)

中房・燕岳登山口

2人 (ずん さん 、ほか1名)

その他:中房温泉に前泊。林道は舗装路でお猿さんがウロチョロ。カーブミラー頼りのすれ違い多数で、明るいうちでもライトオンが基本です。

• 天候

曇り時々雨
    [2018年08月13日(月)の雨雲の位置を確認する]

中房・燕岳登山口(05:15)・・・第2ベンチ(06:15)・・・合戦小屋(08:05)[休憩 25分]・・・燕山荘(09:40)[休憩 25分]・・・燕岳(10:30)[休憩 10分]・・・燕山荘(11:05)[休憩 60分]・・・合戦小屋[休憩 25分]・・・第2ベンチ・・・中房・燕岳登山口(15:00)

お盆休みに北アルプスに登りたい!山を始めれば誰しもが思う。そして念願の燕岳へ行ってきました。
初北アルプスは雲の洗礼。展望には残念ながらありつけませんでした。ガックリ。

感想としては、行く前は日本の天井北アルプスは登山者にとって厳しく神聖で、初心者などには敷居の高い場所かと思ったました。実際はだいぶイメージが違うなといった感想。ここまでのアクセスが一番苦労するとこですね。
整備された登山道は苦労無しで誰でも登れるし、観光地化された山頂も真新しい登山靴の方々ばかり…。表銀座の玄関口だし、孤高に浸るには向かないかな。

憧れの北アルプスはもっと人を寄せ付けない険しさがあるのかと思ってました。前日に行った白馬八方尾根を含め、山中で1泊2泊して縦走して堪能しないともったいない場所ですね。
次こそはと、夏の思い出です。

温泉三昧中房温泉
お部屋。旅館ですね
温泉をはしごしても入浴しきれません
ごはんは精進料理風なのに味付け濃いめは山登り…
朝は晴れそうな気配
スタート
第一から第三と富士見ベンチ。4か所のベンチ場が…
第二ベンチで宿で持たされた朝ごはん。山菜おこ…
富士山がチラリ
登山道は上り下りですれ違いが多く、団体さんと…
合戦小屋。半分以上の人がスイカ食べてます。
予報は好転していたからか、多くの人で賑わって…
南側は雲が切れてます
燕山荘は雲の中
北アルプスだけ雲が掛かっちゃった天気でした
初燕は雲の洗礼
雨もポツポツと肌寒い
パートナーに登頂おめでとう!
燕山荘でカレーをいただきます。限定Tシャツとか…
下山で合戦小屋のスイカ。皆が食べるのがわかり…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル

ずんさんの登山記録についてコメントする