帰省のついでに 白山(別当出合)

白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (つちのこくん さん )

天候

晴れ→曇り、ガス 下山後すぐに大雨

別当出合

その他: 13日17:30到着で、一段目は半分。二段目は2台のみ。14日、昼すぎに帰る時には満車で、路上駐車がずっと続いてた。

別当出合(03:02)・・・別当坂分岐(03:48)[休憩 12分]・・・殿ヶ池避難小屋(04:48)[休憩 10分]・・・黒ボコ岩(05:45)・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)・・・白山室堂(06:05)[休憩 10分]・・・御前峰(06:40)[休憩 40分]・・・お池めぐり分岐(07:43)・・・大汝峰下の分岐・・・大汝峰(07:59)[休憩 26分]・・・大汝峰下の分岐・・・お池めぐり分岐・・・白山室堂(09:14)[休憩 24分]・・・展望歩道分岐・・・白山南竜山荘(10:38)[休憩 10分]・・・エコーライン分岐・・・南竜道分岐・・・甚之助避難小屋(11:18)[休憩 10分]・・・別当覗・・・中飯場(12:07)・・・別当出合(12:26)

お花が想像してた以上にすごかった。夏の花は終わりかけだったけど、それでもあちこちで咲き乱れてて、幸せやった。別当駐車場にはトイレは無くて、別当出合まで5分歩かないといかんかった。女の子は大変そう。観光新道は「ザレてて歩きにくい」と書いてあるのを多く見たが、よく整備された歩きやすい登山道だった。子共連れや初心者らしき人も多いから、ちょい厳しめに書いてあると思う。
水は今日もトレーニングで5L背負って、1L残った。白山は水場も多いし、安心。

13日夕方の別当駐車場。一段目は20台くらいの狭い駐車場。

二段目は広い。14日2時すぎに起きて準備しとったら、一段目が満車なので戻る車が4台いた。二段目はガラガラやったけど。暗いと二段目の入り口が分かりにくい。

別当出合は夜でも明るいし、トイレもある。水場の水も豊富。ライブカメラのモニターが砂嵐で、例のアレが這い出てきそうでこわかった。

観光新道に向かうと、いきなり急登。最初は笠新道みたいなワイルドな雰囲気。

あちこちから「ウェロヴェロ・・・」と声が聴こえて、『やべえ、宇宙人がおる』って思ってたらこの子らやった。この辺で6匹が次々とあいさつに出てきた。ムチムチでかわいい。この子は「もう寝るよ」って言ってた。

別当坂分岐手前の急登は、整備は行き届いてて歩きやすい。写真だと分かりにくいけど、見上げるような登りが続く。あの世へ続く階段みたいだ・・・。

こんなとこもくぐる。暗いと良い雰囲気。ペルセウス座流星群の極大の翌日で、歩いてたら次々と流れてた。

殿ヶ池避難小屋をすぎて振り返る。このへんからお花だらけ。

お花畑と別山

黒ボコ岩は、意外と大きくなかった

弥陀ヶ原で日の出に

室堂大っきい。10歳の時に伯父さんに連れてきてもらって泊まったはずだけど。まったく覚えてないわ。画像は白山比メ神社と御前峰。

ちょい登ったところから、室堂と別山

御嶽山がでかい。そして陽のグラデーションがステキ。

乗鞍岳も。今日も雪渓で誰かがコブをすべってる。

山頂標識がすっきりとかっこいい。石川県産まれ育ちなので、白山にちゃんと登山できて良かった。

大汝峰と剣ヶ峰。剣ヶ峰にも山頂標識がぴょんと立たってるのが見えるが。

そして、今日は能登半島のポーズで。写真は志雄のお父さんに撮ってもらった。実家の押水と合併したけど、誰に聞いても合併の良い話は聞かないのが残念。

東側は雲が湧いっとた。かっこいい。

槍穂高も雲海に浮かぶ。

お池めぐりコースはとても良い雰囲気

雪が解けて池に「ピチャピチャン」って音が響いとった。池の色がすごくきれいなんだけど、写真だと残念。

大汝峰へは岩岩して、ちょい急なところもある。下りは慎重に。

ここもすっきりとした山頂標識。後立仕様の黄色の標識は似合わなさそう。

大汝峰から剣ヶ峰と御前峰。この後、雲が湧いて山頂は隠れっとった。早出して良かった。

山頂池めぐりコースが見える。ここもほのぼのしてて、お花もいっぱいでステキやった。

チングルマもほぼ終わり

チングルマの綿毛に露がついてキラキラしとった

クロユリはみんな花は終わってたので、あきらめてたが。室堂北西の雪渓付近で探したら、いた!。本物を見たのは初めて。

室堂の手前からの御前峰とどこまでも続くお花畑

展望歩道ではほとんど人を見なかった。道もこれまでと違って玄人っぽい登山道やった。

アルプス展望台。ガスガスでなんも見えんかった。室堂の時点でガスってたけど、いろいろ歩いてみたかったので来てみた。

南竜山荘方面を見下ろす。ここもすごく良い雰囲気。ガスガスの展望歩道やったけど、この景色が見れて満足。

これ、よく落ちてるけど、生の時は渋い色。こんな風になってるんだーと感動した。

脱皮中?みたいでかわいかった

ナメクジかわいいかわいい。夏の登山は汗だくだくで、体も服もしょっぱくなってるよね。この子、「こいつ塩人間じゃん」「溶かされるー」ってビビってるはず。

南竜山荘から南竜道分岐までも、カラフルなお花畑がステキやった

砂防新道もよく整備されてるが・・・。敷き詰めてある石が磨かれてて、けっこうすべる。左膝の靱帯切れてるから、すこーんとすべるとかなりやばい。

吊り橋、やっぱりけっこう高いね・・・

思ったより揺れなかった。けど、長いし高いし、嫌な感じやった。

こわいこわい

別当出合に到着。この時点では、時間も早いし疲れもそんなに無いし、別山も行けばよかったと思っとったが・・・。

別当出合~別当駐車場間。10分って書いてあるけど、ゆっくり歩いても5分で行ける。

車に戻り片付けてたら大雨になった。別山行かないで良かったわー。そして駐車場満車で、道路脇の路駐が延々と続いてた。

市ノ瀬ビジターセンターも見てきた。シカの剥製が、ずっとこっちを見ててこわかった。室内のどこに移動しても、ずっと目が合ってた。

実家から千里浜までは3分で行ける。子供の頃は、夜に星を見に行ってた。大人になってからは、砂浜でドリフトやドーナツターンの練習をしとった。

実家から能登で一番高い「宝達山」。標高637m。押水中学校では、全員登山があった。当時は文句を言いながら登ってたが。

そして生まれ故郷の輪島へ。親戚のおばちゃんとお母さんと珠洲へ遊びに。アナゴ天丼やお刺身を食べる。石川県ステキ。