• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

冬も間近な霊峰白山

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (さのすき管理人 さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:晴れ、2日目:晴れ

利用した登山口

大白川ダム(平瀬道登山口)  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大白川登山口駐車場

この登山記録の行程

【1日目】
大白川ダム(平瀬道登山口)(08:46)・・・大倉山避難小屋(11:31)[休憩 17分]・・・カンクラ雪渓(12:38)[休憩 13分]・・・展望歩道分岐(13:32)・・・白山室堂(13:47)

【2日目】
白山室堂(04:55)・・・御前峰(05:34)[休憩 27分]・・・お池めぐり分岐(06:43)[休憩 1分]・・・白山室堂(07:12)[休憩 64分]・・・展望歩道分岐(08:28)・・・カンクラ雪渓(08:54)[休憩 7分]・・・大倉山避難小屋(09:35)[休憩 10分]・・・大白川ダム(平瀬道登山口)(11:37)

コース

総距離
約15.7km
累積標高差
上り約1,743m
下り約1,743m
コースタイム
標準9時間25
自己9時間24
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

直前の雪で心配したが、登山道の雪は殆ど融けて無くなり、良い天気にも恵まれた。
今回の白山は、前穂高から奥穂高に向う2泊3日の計画をキャンセルして切り替えたものだ。
雪が残っているかもしれない重太郎新道や吊り尾根は、自分たちの技量ではとても刃が立たない。白山なら多少雪が有っても何とかなるとの思いだった。勿論 白山は以前から行きたかった山でもある。
昨年、白山を計画したものの大雨でキャンセルしたリベンジにもなる。
平瀬道は、よく整備されていて歩きやすいが、階段が多い。3箇所の笹竹が覆って斜めになった場所と崩落が進んだ場所を気をつけて通れば良い。
道中の紅葉は、大倉山避難小屋の上辺りが一番状態が良かった。そして、この道で感じたのはオオカメノキの葉が大きい事。長野県で見るのはもっと小さい葉が多い。それと、ブナやダケカンバの巨木が多い事だった。
初日は室堂まで。ビジターセンターの前で御前峰を眺めて、寒さに耐えながらチョイと一杯やっていると、間もなく4時40分からの夕食となる。食後に綺麗な夕日を見た後は、その後の居場所も無いので6時過ぎには床に付いた。
二日目の朝は、お日の出を見るために御前峰ヘ。美しいお日の出が拝めた。そして池巡り。まだ誰も踏んでいない霜柱をサクサク踏みながら歩くのは、とても気持ちが良かった。
計画変更のかいがあって、本当に気持ち良い山行になった。

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

白山

白山

2,702m

関連する登山記録

よく似たコース

白山 石川県 岐阜県

大白川ダムから平瀬道で白山・御前峰往復 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間40分
難易度
コース定数
38
白山 石川県 岐阜県

大白川ダムから平瀬道で白山往復・御前峰と池めぐりを満喫 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間25分
難易度
★★
コース定数
39
白山 石川県 岐阜県

日本三名山の霊峰、高山植物の宝庫

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
9時間35分
難易度
★★★
コース定数
38
登山計画を立てる