2018年8月17日 有明山(裏参道)

有明山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

晴れであるが、山は雲の中であった。気温上昇せず、歩きやすかった。石楠花が多い植生なんので、高気温になると湿度が高く辛い山域と思う

その他: 往路は、夜行登山バスで中房温泉まで入る。復路は、路線バスで有明荘前バス停から穂高駅迄出て、電車で帰宅

中房温泉(05:45)・・・温泉橋(5:52)・・・有明山登山口(第二駐車場)(5:54)・・・有明荘分岐(06:08)・・・蛙の口みたいな大岩(07:53)・・・八合石標(08:25)・・・九合石標(08:40)・・・(08:54)有明山(北岳)(09:02)・・・三角点(09:05)・・・(09:25)有明山(中岳)(09:27)・・・三角点(09:45)・・・有明山(北岳)(09:48)・・・九合石標(09:58)・・・八合石標(10:11)・・・(10:39)蛙の口みたいな大岩(10:47)・・・四号石標(11:34)・・・有明荘分岐(12:27)・・・有明山登山口(第三駐車場)(12:39)・・・(12:43)有明荘前バス停

第二駐車場奥の登山口と有明荘分岐間は、歩行量少なくトレースが薄いが、迷うことは無いと思う。三段滝が綺麗である。有明荘分岐と有明山(北岳)間は、やたらFIXロープがあるなと思いきや、山の植生上樹木の根が地上部を這うので、非常にスリッピィとなります。下山時に大変有難く使わせていただきました。歩行量は多そうです。有明山(北岳)から中岳間は、三角点を経てお宮が二つ位あるのですが、そこまではマアマアでしたが、その奥は歩行量が落ちて、藪漕ぎ感がでますが、赤テープがあるので迷うことはありません。表参道へのルートは、北岳のステンレス製の鳥居前を下って行く道のようです。