2018年8月17日 有明山(裏参道) 有明山(北アルプス・御嶽山)

みっちゃん さん

2018年8月17日(金)

その他:往路は、夜行登山バスで中房温泉まで入る。復路は、路線バスで有明荘前バス停から穂高駅迄出て、電車で帰宅

• 天候

晴れであるが、山は雲の中であった。気温上昇せず、歩きやすかった。石楠花が多い植生なんので、高気温になると湿度が高く辛い山域と思う
    [2018年08月17日(金)の雨雲の位置を確認する]

中房温泉(05:45)・・・温泉橋(5:52)・・・有明山登山口(第二駐車場)(5:54)・・・有明荘分岐(06:08)・・・蛙の口みたいな大岩(07:53)・・・八合石標(08:25)・・・九合石標(08:40)・・・(08:54)有明山(北岳)(09:02)・・・三角点(09:05)・・・(09:25)有明山(中岳)(09:27)・・・三角点(09:45)・・・有明山(北岳)(09:48)・・・九合石標(09:58)・・・八合石標(10:11)・・・(10:39)蛙の口みたいな大岩(10:47)・・・四号石標(11:34)・・・有明荘分岐(12:27)・・・有明山登山口(第三駐車場)(12:39)・・・(12:43)有明荘前バス停

第二駐車場奥の登山口と有明荘分岐間は、歩行量少なくトレースが薄いが、迷うことは無いと思う。三段滝が綺麗である。有明荘分岐と有明山(北岳)間は、やたらFIXロープがあるなと思いきや、山の植生上樹木の根が地上部を這うので、非常にスリッピィとなります。下山時に大変有難く使わせていただきました。歩行量は多そうです。有明山(北岳)から中岳間は、三角点を経てお宮が二つ位あるのですが、そこまではマアマアでしたが、その奥は歩行量が落ちて、藪漕ぎ感がでますが、赤テープがあるので迷うことはありません。表参道へのルートは、北岳のステンレス製の鳥居前を下って行く道のようです。

有明山登山口(第二駐車場)
三段の滝
表銀座コース方面
秋の花が
八合石標
今日は昼前後から晴れの予報でしたが、山はガス…
九合石標
九合目付近の登山道
有明山(北岳)頂上 表参道へは、写真を撮影し…
拾合石標
北岳の御宮
中岳は御宮の裏手から行きます
三角点
鐘の着いた御宮。中岳手前にもう一つ奥にありま…
中岳にある御宮
中岳御宮前にて
中岳御宮前から来た道を見る
中岳までの間にある桟道。三角点を過ぎて直ぐだ…
往路では見つけなかった四合石標
有明荘分岐
有明山登山口(第三駐車場)、右手奥はへリポー…
有明荘前バス停

みっちゃんさんの登山記録についてコメントする

燕山荘
    2019年の営業を終了しました。ありがとうございました

みっちゃん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月14日 17時00分発表)
NEW 冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
NEW 安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート!
安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート! 福島県内からの3組の読者と、紅葉の安達太良山へ。山麓の岳温泉や二本松市の観光スポットもチェック!
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット