三ノ沢岳~宝剣岳(千畳敷から)

三ノ沢岳、宝剣岳( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

千畳敷

その他: 菅の台バスセンターは満車で、黒川平の駐車場に誘導された。バスの待ち時間30分。上りロープウェイの待ち時間30分、下りロープウェイの待ち時間は2時間。

千畳敷(08:40)・・・極楽平(09:10)・・・三ノ沢分岐(09:20)[休憩 5分]・・・三ノ沢岳(11:05)[休憩 45分]・・・三ノ沢分岐(13:10)[休憩 10分]・・・宝剣岳(13:50)[休憩 5分]・・・宝剣山荘(14:10)[休憩 10分]・・・乗越浄土(14:25)・・・千畳敷(14:50)

以前から登ってみたいと思っていた中央アルプス・三ノ沢岳へ。夏の花は終わり、秋の花に移り変わっているだろうとは思いつつ、カールの景色と花畑を楽しみに出掛けた。三ノ沢岳からは木曽駒ヶ岳や宝剣岳を西側から眺められるとのことで、伊那谷から見ている景色とは違った山並みが見られることも楽しみの一つ。
期待通り、ロープウェイを降りた瞬間から千畳敷カールと宝剣岳の景色は圧巻。神社でご挨拶してから、極楽平への登山道へ入る。木曽駒ヶ岳へと向かう八丁坂は行列ができていたが、極楽平から三ノ沢岳へ続く登山道は、数組が歩いているだけ。静かなカール内では、綿毛に変身したチングルマとミヤマアキノキリンソウが一面の花畑を作っていた。イワツメクサ、トウヤクリンドウ、オヤマリンドウ、ウサギギク、ナナカマドも目を楽しませてくれる。三ノ沢岳へと向かう登山道沿いは、青々としたハイマツの見事な群落が広がっていて、ハイマツの実を食べるホシガラスの姿も見られた。
宝剣岳との分岐から三ノ沢岳までは、いくつかのアップダウンを繰り返す。標高差はそれほどないので体力的にはさほど辛くないが、ハイマツの隙間を縫って歩くうちに脛をぶつけ、時々出てくる大岩を乗り越える際に膝をぶつけ、としているうちに、気が付けば服の上からケガをしていて流血の惨事に…。登山道にはみ出していたハイマツの枝に強打して切れたものと思うが、ズボンの上からでも器用に切れるものだなぁ、と感心してしまった^^;
三ノ沢岳の山頂からは、360度素晴らしい景色が楽しめる。宝剣岳から木曽駒ヶ岳の稜線は手が届きそうな距離に一望できるし、南アルプス、富士山、御嶽山、乗鞍岳、穂高岳まで、遠くの山並も美しい。贅沢な景色を眺めながらランチタイムを満喫♪具だくさんに作った煮込みうどんも抜群に美味しくできて、お腹も満足だった。
三ノ沢岳を往復しても時間に余裕があったので、宝剣岳にも登ることにした。極楽平方面から宝剣岳へは険しい絶壁と岩場が続き、鎖や足がかりはあるが、かなり危険なルート。わかっていたので上りで使ったが、下りではあまり使いたくないと思ってしまった。一方、宝剣岳から宝剣山荘への岩場は、比較的優しい(とはいえ、岩場と鎖場だけど…)ので、こちらからの往復なら多少気が楽かもしれない。
宝剣岳を登っても体力的・時間的余裕はあったが、朝の混雑からして、下りのロープウェイの待ち時間が心配になり、早目にロープウェイの整理券をもらいに下山することにした。案の定、2時間待ち…。暇すぎて、千畳敷カールの素晴らしい景色を眺めながらソフトクリーム、フローズン、コーヒー、ポテチ…と、一日の消費カロリーを上回るオヤツを食べて終了。やっぱり平日にのんびり来られるといいんだけれど…。

千畳敷カール

チングルマは綿毛になりました

南アルプス一望

ロープウェイで急に2,600mに来てしまうので、極楽平までの上りが一番苦しかったような気がします…

まだお花畑が楽しめます

極楽平まで登ると、一気に展望が開けます

御嶽山

三ノ沢岳

富士山も見えました!

宝剣岳との分岐へ向かいます

この稜線歩きは楽しそう(^^♪

トウヤクリンドウが最盛期

乗鞍岳

三ノ沢岳までは、見事なハイマツの道が続きます

極楽平と三ノ沢の間もカール地形ですね

見えてるのは上松町かな?

ハイマツの実

オヤマリンドウ

青空と緑の稜線のコントラストがキレイです

あの岩場が山頂だ!

着いた!今日は素晴らしい展望(^^♪

手前の稜線も、歩いたら気持ち良さそう!

木曽駒ヶ岳~中岳~宝剣岳

今日のうどんは美味しくできました!

ウサギギクは終盤です

7月にはコバイケイソウやチングルマがキレイに咲いていたみたいです

なんてお花だろう?

ナナカマド

お~、トウヤクリンドウがキレイに咲いてる!

さあ、宝剣岳に行ってみよう!

宝剣沢に落ちたら死んじゃいますので、くれぐれも気を付けて!

こんな絶壁と鎖ばかりです

あと一息!

伊那谷もよく見えました

狭い山頂に人がたくさん!

千畳敷カールも、まだ花が楽しめます

見上げる宝剣岳は迫力ありますねぇ

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター