北八ヶ岳

蓼科山登山口~蓼科山~二子山~大岳~北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ずん さん )

天候

その他: すずらん峠駐車場は20台ほどのスペース
竜源橋は2・3台停められます

蓼科山登山口(05:40)・・・標高2113m地点(06:35)・・・蓼科山(07:45)[休憩 30分]・・・蓼科山荘(08:35)・・・大河原峠(09:25)[休憩 10分]・・・双子山(09:53)・・・双子池(10:20)・・・天狗ノ露地(11:25)・・・大岳分岐・・・大岳(11:40)[休憩 20分]・・・大岳分岐・・・北横岳(12:40)・・・亀甲池(13:20)・・・亀甲池分岐・・・将軍平分岐・・・竜源橋(14:40)

自己8時間

午前2時に鳴る目覚まし。眠い、起きなきゃ、やっぱ寝る、、来週台風、起きる!
早起きして行ったかいあり、良い登山が出来ました。
気温11℃スタート、最高気温は15~6℃ほど。朝は寒く感じましたが歩き出せば長T1枚で過ごしやすい気温。水分はペット2本と水1ℓで摂取量はカップ麺やらでほぼ全消費。
スマホは蓼科山全般で通信可、双子山からは圏外。

感想は、蓼科山からの展望は最高!日本アルプスのへそと言って過言無く、広々と平らで遮るものの無い山頂は星空も綺麗だろうなー。山頂のヒュッテに泊ってみたいし、また必ず再訪したいと思った山です。
そのあとはお池巡りの優雅な登山を想定していましたが、いつもながらの下調べ不足。
大岳の険しいこと険しいこと、さながら天狗の修行場です。先の読めない登山道は登山ポールは役に立たない天然のアスレチックで、登山ということを忘れ夢中になって目の前を進みます。地面を歩かせる気はないのか?とツッコみたくなるケモノ道。楽しいったらありゃしない。
八ヶ岳は連山で登れるのがいいですね。

竜源橋からすずらん駐車場までは20分ほどビーナスラインを上ります。
コース全般で混雑はありませんでした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え)