天候

曇り後晴れ、軟風

その他: 道東自動車道「夕張IC」から、国道452号線を北上してシューパロ湖を目指します。シューパロトンネルを抜けた先に「車両転回所/鹿島眺望公園」があり、その手前の狭い舗装路を右のシューパロ湖に下って行きます。狭いけれどきれいな橋を2本渡ってさらに進むとゲートがあります。ゲートから悪路のダートを約9km走ると通行止めのゲートがあり、道路わきの空き地が駐車場です。「夕張IC」から約36km・60分です。途中のトイレは故障中なので、通行止めゲートから20分歩いて「夕張岳ヒュッテ」まで行かなければなりません。

林道終点(04:45)・・・冷水コース分岐(04:55)・・・冷水の沢(05:45)・・・前岳の沢(05:55)・・・合流点(06:00)・・・石原平(06:20)・・・望岳台(06:35)・・・憩いの沢(06:55)・・・前岳湿原入口(07:05)・・・男岩(07:15)・・・ガマ岩(07:25)・・・金山ルート分岐(07:55)・・・夕張岳山頂着(08:15)・・・夕張岳山頂発(08:30)・・・金山ルート分岐(08:40)・・・ガマ岩(09:15)・・・男岩(09:20)・・・前岳湿原入口(09:20)・・・憩いの沢(09:30)・・・望岳台(09:55)・・・合流点(10:30)・・・夕張岳ヒュッテ(11:20)・・・林道終点(11:35)

林道終点の一般車進入禁止ゲートの横に登山ポストがあり、さらに林道を「夕張岳ヒュッテ」
に向かい登って行くと、10分もしないで「冷水コース」分岐の看板が出るので右へ入山です。
林道からいきなり狭い登山道となりますが、足元はよく整備されていて、岩等もほとんどなく
坂道と言った感じで登りやすく、ぐんぐん高度を上げて行きます。途中の水場「冷水の沢」を
過ぎると、出発から1時間10分程で「馬ノ背コース」との合流点に到着して、本道を進みます。
合流してからの登山道は「冷水コース」より足元が悪くなり、時折ですが大きな岩を超えます。
しかし全体的には歩きやすく、小学生でも登れる感じの結構良好な登山道を登って行きます。
相変わらず狭い登山道は途中から熊笹が生い茂り、朝露でズボンがびしょ濡れになります。
「憩いの沢」を渡ると、一登りで広い湿原に出るので、ここでやっと一息ついて気分転換です。
湿原の花の中を緩やかに木道を進んで行きます。途中で登山道になり、「男岩」「ガマ岩」を
抜けると、いきなり視界が開け、遥か前方に「夕張岳」山頂が現れてテンションが上がります。
雄大な湿原の向こうに「夕張岳」を見ながら、足元に花が咲く木道を進む気持ちは最高です。
さらに木道をズンズン進み、「夕張岳」直下の「吹き通し」に出たら、最後の登りが始まります。
「金山ルート」からの道を合わせて20分程登ると、「夕張岳神社」の平地に出て一呼吸です。
「夕張岳神社」からは一気に数分で、360度の抜群の展望がある「夕張岳」山頂に立ちます。
周囲を流れ、自分の体を抜けて行く雲が最高に気持ちの良い瞬間です。寒さは感じません。
下山は湿原を抜けて下り、「馬ノ背コース」を選びましたが、若干のアップダウンで疲れます。
突然「夕張岳ヒュッテ」に出るので、後は広い林道で下山します。
途中には4か所にヒグマの新しい糞が有りましたが、登山道は歩きやすく整備されています。
登山道が狭いのが難点ですが、登るほどに視界が開けて、広大な湿原で緊張感がほぐれ
ピークを見ながら木道を進み、山頂に到達してからは、今登ってきた湿原を見下ろすと言った
自然いっぱいの贅沢な「夕張岳」でした。人気の秘密が分かりました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ライター