天候

霧、後晴れ

その他: 札幌市---(国道274号)---北広島市---(道道3号線)---由仁町---(国道234号)---由仁町角田---(道道3号線)---夕張市若菜---(国道38号)---夕張市清水沢---(国道452号)---鹿島林道入り口---(鹿島林道)---林道終点駐車場---(徒歩10分)---冷水コース登山口

冷水コース登山口(06:00)・・・冷水の沢(07:05)・・・望岳台(08:10)・・・がま岩(09:10)・・・吹き通し(11:10)・・・夕張岳山頂(10:35→12:00)・・・吹き通し(12:30)・・・がま岩(13:50)・・・望岳台(15:10)・・・冷水の沢(16:00)・・・冷水コース登山口(16:40)

天気予報は終日の晴れだったが、登山口までの道中で土砂降りの雨にあった。登山口に着いたときは濃いガスがかかっていた。今回の山行きでは花の撮影が主目的でなかったので、登山を開始する。望岳台を過ぎて憩の沢辺りから、ガスが晴れてきた。
 この季節では花は無いと思って登った。紅葉に期待していたが全山紅葉とはならなかった。花もなく、紅葉もそれほどではなかったが、そのため周囲の山をゆっくりと眺めることができた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター