天候

12/9晴れ 12/10晴れ

その他
その他: レンタカー
夕張岳金山コース登山口駐車場

[1日目]
13:04金山登山口ー(15分休憩)ー16:26登山道標高950m地点(泊)

[2日目]
6:08標高950m地点ー8:39小夕張岳ー(15分休憩)ー(15分休憩)ー13:16夕張岳13:36ー16:36小夕張岳16:46ー18:09標高950m地点18:24ー(15分休憩)ー20:33金山登山口

今回は、日本二百名山の夕張岳で山スキーしてきた。
降雪後の晴天で安定した天気予報で、テント泊でも行けそうだったので、夕張岳に登ることにした。

1日目、積雪がある林道を車で恐る恐る進んでみると、夕張岳金山コース登山口まで車で進むことができ、登山口からスタートした。
登山道は、最初は雪が少なかったが、標高が上がるにつれ積雪が増し、早々にシールに切り替えた。
北海道の12月は暗くなるのが早く、16時頃でかなり暗い。
13時過ぎのスタートだったので、約3時間歩いて暗くなり、登山道の標高950m地点の平らなところで設営して、泊まった。

2日目、夜明け前に標高950m地点をスタートし、シールで登山道を登った。
小夕張岳付近になると、急登でシールで登れなくなり、ツボ足でラッセルして小夕張岳に登った。
小夕張岳から夕張岳方面に少し下り、アップダウンを繰り返して進んだ。
登山道には藪があったが、滑走が可能な間隔はあった。
夕張岳東面直下でアイゼンに切り替え、両手ウィペットで四つん這いになって夕張岳に直登した。
夕張岳東面の雪は、硬すぎず柔らかくなくて、アイゼンとウィペットで登りやすかった。
稜線に上がると、祠と鳥居が見えた。
夕張岳西面は、雪が氷結ぎみで凹凸が多く滑走が難しそうだった。
夕張岳頂上に登り、360度のパノラマを楽しんだ。
目の前に迫る芦別岳、北海道の南北を貫く大雪~十勝~石狩~日高の山々がキレイに並んで見え、暑寒別岳、羊蹄山、天塩岳も見えた。
その後、夕張岳頂上から東面の雪壁を滑走した。
雪が丁度いい硬さで、モナカ雪になっていなかったこともあって、とても滑りやすかった。
登山道の滑走では、岳樺の樹林帯をツリーラン滑走した。
アップダウンゾーンの手前まで滑走し、登り下りを経て小夕張岳に戻った。
小夕張岳で暗くなり、ヘッドライトを点けて、登山道を滑走して、標高950m地点に行った。
泊まり装備を回収して、しばらく滑走して登山道をくだった。
雪が少なくなってきたところで、登山靴に履き替えて、登山道を下り、登山口に下山した。
下山後、車で林道を走行すると、すっかり真っ白な毛に生え変わったエゾユキウサギが現れた。
凍った地面で滑りながらも林道に沿って見事なフェイントを入れながら逃げて行くけが、息切れして立ち止まり、車が追いつくと再び逃げて、また止まり、これを何度も繰り返し、最後に森の中に消えていった。
その後、富良野方面に移動し、次の日の富良野西岳に備えた。

飛行機から。蔵王~月山あたり

飛行機から。鳥海山あたり

飛行機から。襟裳岬あたり

飛行機から。日高山脈

1日目:夕張岳金山コース登山口

夕張岳金山コース登山口

登山道標高950m地点(泊)

2日目:登山道標高950m地点

小夕張岳頂上

夕張岳東面直登

山頂部の鳥居と祠

山頂部

小夕張岳頂上

登山道標高950m地点

夕張岳金山コース登山口

林道にいたエゾユキウサギ

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ ツエルト 非常食 行動食 GPS機器
テント シュラフ テントマット スリーピングマット アウターウェア バラクラバ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シール

夕張岳

夕張岳 北海道

森と湿原と花の道をたどる