『富士山登山ルート3776』海抜0M から山頂へ‼ ~日本一長くて、日本一標高の高いスタンプラリーに挑戦しよう!~ 駿河湾(田子の浦みなと公園)~富士山~富士スバルライン五合目(関東)

ピーちゃん さん

2018年8月18日(土)~2018年8月20日(月)

2人 (ピーちゃん さん 、ほか1名)

その他:新幹線で新富士駅

• 天候

1日目:晴れ 2日目:晴れ 3日目:晴れ→雨→晴れ(山頂)→雨(七合目以下)
    [2018年08月18日(土)の雨雲の位置を確認する]

DAY1
田子の浦みなと公園(10:00)‣‣‣田子の浦漁港(10:12)‣‣‣Coffee shopアドニス(11:53)‣‣‣よもぎ湯(15:43)
DAY2
よもぎ湯(05:30)‣‣‣誠信会ふくしの里(06:50)‣‣‣天照教社(08:38)‣‣‣表富士グリーンキャンプ場(09:50)‣‣‣高鉢駐車場(12:10)‣‣‣村山古道‣‣‣富士宮口五合目(15:50)‣‣‣六合目 雲海荘(16:25)
DAY3
六合目 雲海荘(01:15)‣‣‣七合目(02:00)‣‣‣八合目(03:20)‣‣‣九合目(04:20)‣‣‣富士山山頂(06:00)‣‣‣剣ヶ峰(07:06)‣‣‣富士吉田口頂上(08:37)‣‣‣八合目(09:05)‣‣‣富士スバルライン五合目(11:15)

昨年、「北アルプスを縦断しよう」計画が終了し、SUMMIT TO SEA は経験しました。次はやっぱり SEA TO SUMMIT それも日本一の所へ… ということで、静岡県富士市が設定した「富士山登山ルート3776」に挑戦です。富士市の推奨は3泊4日ですが、諸条件を勘案して2泊3日で計画を立て、実行しました。

1日目 「田子の浦みなと公園~よもぎ湯」
この日は、新幹線での移動などもあり、さらに暑い中で標高の低い市街地を通過するという熱中症リスクも考えて、富士市の設定通り「よもぎ湯」までの12.4Kmにしました。
時間的余裕もあり、田子の浦漁協で生しらす丼を食べたり、吉原商店街でつけナポリタンを食べたりして、半分グルメツアーな感じとなりました。楽しかったです。また、市街地はコンビニも多く、水分補給にも困りません。大渕中学校を過ぎた次のセブンイレブンがラストコンビニになります。ここで翌日の仕入れを忘れずに!

2日目 「よもぎ湯~六合目雲海荘」
「よもぎ湯」から富士山六合目までの25.6Km。標高差で2183Mとなります。途中、大渕南林道や村山古道などショートカットできる区間があります。「よもぎ湯」~「表富士グリーンキャンプ場」間は自販機、コンビニはないので(見当たりませんでした)、相応の水分や食料を準備してください。村山古道に関しては、山と高原地図では破線ルートです。リボンや踏み跡は比較的しっかりしていますが、慣れていない人は通行しない方がよいと思います。また、直線的な登りとなるため、結構疲れました。

3日目 「六合目雲海荘~富士山頂~富士スバルライン五合目」
この区間はメジャーな登山道です。富士宮口からのルートは、富士山の陰になってご来光を見ることができないので、どうしてもご来光が見たい方は、ご来光時に頂上にいる必要があります。

今回、舗装路の区間が長いので、靴に関してはかなり迷いました。ランニングシューズと登山靴の2足持ちか(一番間違いないと思いますが荷物が…)、トレランシューズのようなものか、ミッドカットの登山靴か… 結局、ミッドカットの登山靴を選択し、新規に購入しましたが、舗装路もそこそこ快適で、富士山の下りにも何とか耐えられ、結果的に良かったと思います。(下山中一度滑って大コケしましたが)

「富士山登山ルート3776」は、海抜0M~3776Mの富士山山頂まで、このルートでしか得られない達成感を味わうことができます。僕自身も今回頂上に立った時、過去に登った富士山とは比較にならない喜びを感じました。
また、海抜0Mから登ることで、環境や自然の変化を肌で感じ取ることができます。

このようなルートを発案、設定してくれた富士市役所富士山観光課の皆さん、富士市の皆さんありがとうございました!

新幹線で新富士駅に到着。久々の新幹線。快適で…
田子の浦みなと公園 展望が良さそうなこちらを…
ルート3776の起点です。
スタンプ帳と1つ目のスタンプGET!
ゼッケンももらいます。0641番
お父さんも気合いが入ってます!
富士山頂は遥か彼方…
お約束の海面タッチ。
10:00 スタートです↑
こんな感じでルートが示されます。
田子の浦漁港
まだ。1kmも歩いてないのに…
漁協の市場に吸い込まれてしまい…
生しらす丼♥ うーん、しらすとは思えない濃厚さ.…
燃料補給してリスタート!
村山古道とルート3776。新旧の交差点です。
しらす丼を食べたばかりなのに… 吉原商店街に寄…
つけナポリタン大盛り♥
和洋中を一度に味わえます! ほとんどグルメツア…
さらにAPITAで本を調達。
やっとマジメに歩き始めます。
途中コンビニで水分補給。よもぎ湯までは随所に…
第二東名を通過。
よもぎ湯まであと3km!  そんなに暑くなく、い…
この交差点を越えて、大渕中学校を過ぎると
ラストコンビニです。翌日の朝食、昼食を補給し…
1kmほどでよもぎ湯分岐。
2つ目のスタンプポイントです。
まずはスタンプ
1日目の宿泊場所 よもぎ湯です。
2日目。富士山がキレイに見えました。
05:30 スタート!
469号線を横断すると…
大渕林道は一気に細くて薄暗くなります。
珍しい縦長バージョン 道路幅に合わせているよ…
06:50 誠信会ふくしの里で休憩。
お父さん、ショートカットルートを検討中。
太平洋戦争中にこんなことあったんですね。
北海道のものと比べると、可愛らしいです。(笑)
鬱蒼とした林道になります。夜の通過は怖いかも…
途中、大淵南林道を通ってショートカット。ここ…
富士宮市に入ります。
広域基幹林道 富士山麓線に出ます。一気に開け…
だんだん富士山が近づいて来ました。
天照教社。中には入りませんでした。
ここから村山古道を通ってショートカット。
歴史を感じさせられるルートです。
最初にぶつかる林道を左折します。
富士山スカイラインに出るとすぐに表富士グリー…
09:50 表富士グリーンキャンプ場に到着。よもぎ…
3っ目のスタンプポイントです。
お父さんも押します。
この先のルートを検討。
富士山スカイラインはあまりに車が多く、とばし…
富士山自然休養林歩道。
休養林歩道は整備されて歩きやすいです。
いい感じのルートでした。
もうすぐ高鉢駐車場。ここは裾野市なんですね。
12:10 高鉢駐車場。 まだ二合目(泣) ここで昼…
またしばらく自然休養林歩道を歩き、村山古道に…
村山古道の分岐点です。
村山古道の案内があります。
山と高原地図だと破線ルートです。少し藪っぽい…
登山者はほとんどいません。静かで歴史を感じる…
涸れ沢を渡ります。
ガスが濃かったりすると、部分的に分かりにくい…
倒木帯。富士山っぽくないルートです。急登が続…
また自然休養林歩道と合流すると...
富士山名物ブルドーザーがあって...
15:50 富士宮口五合目に到着! 普通はここが登山…
五合目でこんなに嬉しいとは…。富士市方面を振り…
六合目に向かいます。
今日のゴール、雲海荘が見えて来ました。
16:25 雲海荘到着。ラストのスタンプポイントで…
最後のスタンプを押します。スタンプを押すこと…
とりあえず乾杯!
遠くに田子の浦みなと公園らしきところが見えま…
スタンプが全て埋まりました。大の大人が…(笑)…
これが最後のルート3776の旗でした。
夕焼けがキレイです。
空がだんだんと赤く染まり...
夜景に変わっていきます。
富士市の夜景です。あそこから歩いて来たと思う…
3日目
01:30スタート!
3000Mを越えました。
七合目。この頃から雨模様。
八合目。
例の柱です。暗い時に初めてみると不気味かも…
雨です。レインウエアを着ます。
九合目です。
雨足が強まり、萬年雪山荘の中で休憩。
九合五寸
太陽が顔をだしました!
もうすぐ頂上!
06:00 富士宮口頂上鳥居をくぐります。
0640と0641、ルート3776達成です!五合目から登…
最高地点の剣ヶ峰に向かいます。頂上での写真渋…
剣ヶ峰到着。
高度計は残念ながら3776になりませんでした。
富士市に送った証拠写真。ルートを発案してくだ…
お父さんも無事登頂。
はっきりしたブロッケンも出現!
噴火口
ホームの八ヶ岳や甲斐駒も見えました。
お父さん、完全に貫禄負けです。
吉田ルートで下山開始。山梨県です。
七合目以下はガスっぽいです。
厚い雲にダイブする感じで、下山ルートを下りま…
八合目。この分岐は見逃さないように…! この後…
ブルドーザーお仕事中。
スバルライン五合目到着。日本人よりも確実に外…
11:15 「富士登山ルート3776」 終了しました。…
お疲れさまでした!
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

ピーちゃんさんの登山記録についてコメントする