武尊岳

武尊岳( 関東)

パーティ: 2人 (k.キム さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 武尊高原川場キャンプ場(閉鎖となっていた。)道路沿いに広大な駐車場があるが、キャンプ場入り口のゲートが閉まっており分かりづらい。看板もなく、唯一、登山届ポストが見えたので登山道入り口と分かった。スキー場入り口より1K弱手前。

武尊高原川場キャンプ場(07:20)・・・高手山(07:54)・・・西峰(09:21)・・・剣ヶ峰山(西武尊)(10:04)[休憩 6分]・・・武尊山(沖武尊)(11:22)[休憩 58分]・・・剣ヶ峰山(西武尊)(13:12)・・・西峰(13:43)・・・高手山(14:55)・・・武尊高原川場キャンプ場(15:35)

武尊山登山口は何か所かあるが、沼田から近い所をチョイス。しかし、マイナーな登山口なのか、剣ヶ峰山まで出会ったのはトレランの人1人のみ。剣ヶ峰山から武尊山山頂辺りまでは20名ほどとすれ違う。よほど人気のないルートなの?他の人はどこから登るのだろうか?
看板も無く分かりづらい登山口。川場キャンプ場は閉鎖。しかし、登山道は整備されており、歩きやすい。西峰を過ぎると登山らしくなる。剣ヶ峰山から武尊山までは見通しの良い尾根歩き。アップダウンが多い。山頂では雲が湧いてきて眺望なし。尾瀬方面や赤城山の広い裾野の山容を見たかったのに残念。
天候は午後に雨予報だったが何とか持った。西峰からの下りは地味にダラダラで長く感じた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー