眺望抜群の御座山へ

御座山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 栗生登山口駐車場

栗生登山口(7:15)-不動の滝(7:55)-南の鞍部(8:50)-御座山(9:00 9:20)-南の鞍部(9:30)-不動の滝(10:05)-栗生登山口(10:35)

毛木平から甲武信ヶ岳に行くのでせっかくなので地図を眺めていると御座山が目に止まりました。情報はあまり調べなかったので山と高原地図からのみ。200名山、展望は360°の記号。上りは標準時間で2時間15分。どんな山か楽しみにして山行開始。不動の滝を過ぎたところで下山して来る方から「抜群の展望」という話を聞き期待して登っていくと傾斜はさほどでも無いですがが長い鎖場。ここを登ると御岳神社です。一旦両側が切れている尾根を下り登り返します。途中御座山が見えます。その時はまさか岩場の上が山頂とは思いませんでしたが、行ってみると高度感たっぷりの岩場歩きを楽しみ絶景の山頂へ。天気にも恵まれ大パノラマを堪能できました。関東方面からは少し遠いですが行って損しない山です。