能郷白山登山(能郷谷登山口からピストン)

能郷白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (たがよっちゃん さん )

天候

その他
その他: レンタカー

車駐車場所637・・・車通行不可箇所651・・・林道終点看板656・・・ゲート658・・・751登山口755・・・823(1/6標識)828・・・廃林道841・・・906(2/6標識)910・・・946(3/6標識)954・・・1023(4/6標識)1027・・・鞍部1042・・・1058(5/6標識)1105・・・1129白山権現奥の院1158・・・1202三角点1204・・・(5/6標識)1218・・・鞍部1224・・・1248(4/6標識)1253・・・(3/6標識)1313・・・1333(2/6標識)1338・・・小石仏1348・・・廃林道1352・・・(1/6標識)1400・・・登山口1420・・・ゲート1514・・・車通行不可箇所1516・・・1538車駐車場所(=9H01)

①林道が土石で車の通行が不可のところがあり、津高橋を渡り一つ目の砂防ダムを横に見送り少し行ったところに車を止めた。通行不可の箇所は、そこから林道を横断している四つ目の沢である。
②登山口から温泉峠登山道合流まで草刈り等の手入れはされていなかった。踏み跡はハッキリしている。
③渡渉地点はアルミ板の橋があり問題無く渡渉出来た。渡渉しちょっと登ったところから廃林道までは草が生えていない。
④鞍部から温泉峠登山道合流までは背の高い草分けとなり、踏み跡が判りにくくなる。
⑤能郷谷コースも急登があるが、温泉峠からの登山ルートが時間が掛からないので主と生っているようである。
⑥岐阜県側からは、R157が根尾能郷から温泉峠まで通行止となっている。温泉峠へ行く場合は、根尾樽見で上大須ダム方面へ行き猫峠越えで行く道しか無いようである。能郷谷林道からなので、温泉峠への道は行ってません。

能郷白山

能郷白山 福井県 岐阜県

古の白山信仰に思いを馳せ、展望の頂へ

能郷白山 福井県 岐阜県

県境稜線の最高峰で一等三角点の山

たがよっちゃんさんの登山記録