温見峠から能郷白山

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (さのすき管理人 さん 、ほか1名)

天候

晴れ、風ほとんど無し

その他: 温見峠に路肩駐車

温見峠(7:54)・・・コロンブスピーク(9:11-20)・・・能郷白山(9:55-10:00)・・・奥ノ院(10:02-09)・・・能郷白山(10:13-44)・・・コロンブスピーク(11:17-18)・・・温見峠(12:22)

5日後の後立山連峰に向けて準備運動のため能郷白山へ。
本巣から温見峠までの国道157号線は、皆さんのレコのとおり確かに狭いし片側は崖。その区間が長いのが酷道の所以でしょうか。でも酷道区間では猿・鹿・狐に出会い、自然豊かなことが感じられます。
そして登山道前半の急登も、皆さんのレコのとおり。でもまぁ、ハシゴも付けてもらってあるし、ロープもあるので濡れて滑らなければ問題なしですね。
山頂からの眺めは、晴れてはいるものの遠くは霞んでいて何だかよくわかりません。しかも白山は雲の中。ちょっと残念でした。
友とゆっくり歩いて、山頂でランチして、帰りに温泉に入って夕方に帰宅。暑くて汗だくにはなったものの、素晴らしい一日でした。

危険箇所は無いが、コロンブスピークまでは急登

能郷白山

能郷白山 福井県 岐阜県

古の白山信仰に思いを馳せ、展望の頂へ

能郷白山 福井県 岐阜県

県境稜線の最高峰で一等三角点の山

さのすき管理人さんの登山記録