愛宕山(青梅市和田町)へのピストン

愛宕山(青梅市和田町)( 関東)

パーティ: 1人 (Noob Scouter さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 青梅線の宮ノ平で降りた後、川の南にわたって、都道45号を西へ。「梅ケ谷峠入口」の信号を西へ折れて、つぎの分岐を左の上り坂に。あとは道なりにまっすぐ行くと登山口。

「梅ケ谷峠入口」信号(10:30)・・・愛宕山道中(11:15)・・・「梅ケ谷峠入口」信号(12:20)

当日の山行ビデオです

登山口欄に書いた通りに行くと、細い林道のようなところを少し歩き、その先にログハウスのような一軒があって、そこに登山口があります。
ですが私が行ったときは藪が生い茂っていて、入っていいのかがためらわれるような風景でした。足元にはうっすら踏み跡があり、2-3分も進むといわゆる普通の登山道が見えてきます。

今回掲題の通り、愛宕山を目指して歩いたんですが、地図における距離感の把握が十分ではなく、おそらくそのずっと手前で「山頂がみえないなぁ」なんてぼやき、途中で踵を返して下山してしまいました。あとでネットで写真を探しているとしっかり山頂標の写真が出てきたので、やはりまだ先の方にあったんだなと思いました。

しかし登山口やそれまでの道中で地図読みを楽しめたので、7割は目的を達成したとみなして満足しています。

今後の課題は、距離感の把握だと思いました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール GPS機器