月山閉山祭2018 湯殿山口から往復

月山( 東北)

パーティ: 2人 (kotobukimaru さん 、ほか1名)

天候

曇り一時雨一時晴れ

湯殿山神社…月光坂…装束場(薬湯小屋跡)…金姥…牛首…月山山頂月山神社…牛首…金姥…薬湯小屋跡…月光坂…湯殿山神社

月山閉山祭に参列するための信仰登山です。
例年、8月13日の柴灯祭に参列していますが、今年は入院手術のためかなわず。
退院後日は浅いですが、医師のお墨付きを得て閉山祭に行くことに。
いつもは表駈けである羽黒山口で登るのだが、今年3回目の月山は思うところあって、湯殿山口から登る。
今はリフトを利用する登山者が大半だが、かつては信仰登山の山、表掛けの羽黒山口から月山、湯殿山、あるいは裏掛けの湯殿山口から羽黒口へ縦走するのが普通だった。
現在はマイカー利用のため、どうしてもピストンになり、信仰登山者も楽な羽黒山口から登る人がほとんど。
私も例外ではなく、湯殿山口からの登山は30年以上振り。
久しぶりのこのコース、きついけれど変化に富み、実に楽しい登山になった。
気軽に登れるリフトも否定はしないが、難コースでも見どころの多いこのコースは、もっと利用してほしいものです。

なお、月山神社も湯殿山神社も祓料として500円が必要になります。
これを嫌ってお参りをなさらない方も多いですが、このお山の成り立ちを知る上でも、是非神社にお参りなさってほしいものです。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 カメラ
ナイフ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール
GPS機器

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り