10年ぶり3回目の富士登山

富士山( 関東)

パーティ: 2人 (キャンディ さん 、ほか1名 )

天候

五合目:曇 山頂:晴れ

富士宮口五合目

富士宮口五合目(06:58)・・・六合目(07:35)・・・新七合目(08:07)[休憩 10分]・・・七合目(08:49)[休憩 7分]・・・八合目(09:28)[休憩 8分]・・・九合目(10:17)[休憩 7分]・・・九合五勺(10:55)・・・富士宮口頂上(11:38)・・・剣ヶ峰(12:05)・・・須走口・吉田口頂上(13:07)[休憩 15分]・・・御殿場口頂上(13:37)・・・富士宮口頂上(14:01)・・・九合五勺(14:31)・・・九合目(15:00)・・・八合目(15:26)[休憩 10分]・・・七合目(15:45)・・・新七合目(16:00)・・・六合目(16:26)[休憩 10分]・・・富士宮口五合目(16:57)

毎週末雨が続きフラストレーションがたまる中行けそうな山を探したところ富士山が候補として上がってきました。閉山式も終了し五合目の駐車場も使えるということもありトレーニングを兼ねて10年ぶりの富士登山決行。五合目に着くまでは曇っており山頂にもガスがかかっていましたが山頂に近づくにつれ青空がのぞいてきました。山頂は強風でしたが見事な快晴でお鉢巡りも楽しめました。地図場は違いますが下山道は御殿場口から宝永山を経由し富士山も意外に楽しめる山ということを認識しました。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い