笹子雁ヶ腹摺山登山(大鹿林道・笹子雁ヶ腹摺山南尾根周回)

笹子雁ヶ腹摺山・米沢山・お坊山西峰・大鹿峠( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

曇のち11時ごろより時々晴 微風

その他: 大鹿林道分岐先の空地(2~3台駐車可能(日曜日朝8:20で2台)
※分岐まで舗装路で100m程砂利道

磯子出発5:40 八王子ジャンクション渋滞40分 初狩コンビニ15分滞在

大鹿林道空地8:40-道証地蔵(みちあかし)8:50-大鹿林道-大鹿峠・田野登山口9:05-大鹿峠10:00(休憩10分)-お坊山西峰11:00(休憩10分)-米沢山12:00-笹子雁ヶ腹摺山13:20(休憩15分)-56号鉄塔15:00(休憩5分)-新田墓地(笹子雁ヶ腹摺山南尾根登山口)15:20-甲州街道-桜公園16:10-大鹿林道空地16:35

大鹿林道空地に車を止めて、大鹿林道を進み(25分程)大鹿峠道標(木の手摺が九十九折にある)から登山開始

大鹿林道-大鹿峠間(鉄塔巡視路も兼ねていると思う)
踏み跡明瞭な歩きやすい道です。
最初のベンチで尾根に向かう道がありますが、行っちゃ駄目倒木。(お坊山東峰に向かうバリエーションと思われる)

笹子雁ヶ腹摺山南尾根登山口
新田の墓地の後ろから伸びていた。
踏み跡明瞭な急登です。

膝腰異常無。
飲料3.0ℓ持参3.0ℓ使用
お坊山西峰とお坊山東峰間で方向感覚が、おかしくなった。
すれ違った方に聞くと、景徳院(田野)に下山する方が多かったです。