お坊山東尾根から笹子雁ヶ腹摺山 笹子駅から周回

東峰、お坊山、笹子雁ヶ腹摺山( 関東)

パーティ: 1人 (take3 さん )

天候

Start(07:16)・・・桜公園(07:51)・・・お坊山(10:16)・・・米沢山(10:51)・・・笹子雁ヶ腹摺山(11:46)・・・登山口(12:51)・・・追分(13:00)・・・Goal(13:15)

空気が澄んでいそうな時用に取っていたお坊山の東尾根というかお坊山登山道を歩いてきました。山と高原地図で破線ルートになっていたので、以前から気にはなっていたものでした。取り付きが分からず(金属製の柵に阻まれて)最初桜森林公園の方まで歩いてしまいました。高速道脇につけられた道を上がりきった辺りから斜面に取り付きましたが、いやまた急なこと。しかも足元は落ち葉地獄で滑ることこのうえない。結構苦労してしまいました。ここを下りに使われているレポも拝見しましたが、下るのならむしろシリセードでもしたほうが早そうです。棚洞山直下の登りも急でつらかったです。なんだかんだで結構消耗してしまいましたが、お坊山からの眺望は抜群で一瞬疲れを忘れさせてくれました。秀麗富岳は笹雁よりこっちじゃね?(個人の感想です)
米沢山からの急な下りには数か所鎖が施されていましたが、あまりに儚げな鎖なので、躊躇してしまいました(ご利用は控えめに)

• take3さん、こんにちは

私も昨年このお坊山東尾根を歩き、最後の降りる箇所が急降で下手すると滑り落ちるのではと思ったくらいです。
    落ちずに済んでよかったと思いますが、まだ急登ではあるものの登りの方が安心でしょうか。

お坊山からの富士山の見晴らしですが、今回のtake3さんの富士山を見ると間違いなく笹子雁ヶ腹摺山よりは良いと私も思います。
    富士のすそ野もきれいです。

• Bergenさん、コメントありがとうございます
    記録は参考にさせて頂きました。取り付きは必死に攀じ登った感じなので、下りはとてもとてもと思いました。よくぞ怪我もせず降りられたものと感心します。見晴らしも雰囲気も良い尾根歩きですが、キツイのが難点ですね笑