2018日和田山と曼殊沙華の巾着田巡り

日和田山( 関東)

パーティ: 3人 (山ちゃん さん 、ほか2名)

天候

曇り→雨

その他: 0805池袋→0831所沢→0854飯能→0900高麗
1528宮沢湖温泉→1542飯能バス

0904高麗駅→0915古民家日和田山入り口→0920登山口→0930一の鳥居→0940見晴らしの丘→0945二の鳥居→1000山頂→1020女坂経由登山口→1040巾着田→1100お祭り会場昼食(30分)→1140民俗館→1245宮沢湖温泉着

台風24号の影響で全線が刺激され前日の好転より変わり曇りの中のスタートでまずは初心者向け岩山の日和田山の挑戦し展望台経由で少しの岩越をして二の鳥居の展望台で巾着田を俯瞰して感激した。
その後山頂に上がり逆側の岩の下りを若干スリリングにおりた。登山口に戻ったころより雨が降り出した。巾着田に行ったが曼殊沙華の盛りは過ぎており入場無料となっていた。広場では祭が開催され模擬店にて昼食をとり最後の目的地の宮沢湖温泉に向かった。ゴルフ場の山を越える静かな山道を歩きゴルフネットの中を通過する最短コースをとったが宮沢湖周辺は工事の為周回路は通行止めの為バス通りまで回り道をして温泉に想定より30分程度遅れたが無事到着し冷えた体を温めて帰路につけた。

日和田山

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り