2024(平沢)富士山と日和田山清流口登山

富士山・日和田山( 関東)

パーティ: 1人 (とみな さん )

天候

曇りがちだが陽ざしはある

その他: JR高麗川駅2番のりば「埼玉医大または埼玉医大国際医療学部行」国際興業バスに乗車し、平沢運動場で下車。

高麗川駅(10:09)==バス==平沢運動公園バス停(10:20)====高麗川カントリークラブ裏門(10:37)・・・御師岩・・・(10:57)富士山(12:20)・・・清流の登山口(13:30)・・・(14:05)日和田山(14:40)・・・女坂経由・・・(14:58)登山口(15:15)・・・(15:32)高麗駅

2月に足を痛めたこともあり、リハビリ登山として歩いた。名前に惹かれ「富士山」へ、どんな富士山なのか行ったところ、ベンチと祠がある、若干の眺望もあるがほとんど見えない山頂だった。静かで鳥の囀りもあり、食事の場にさせてもらった。日和田山は田部井淳子さんの記念碑がある巾着田の登山口が有名で、皆そこから登ることから休日は混雑する。「こんにちは!」と挨拶しても、返事のこない人も多い道なので、静かな裏口(日高市清流)から名も無き道を使い頂上まで行った。よい道であり、よい訓練にもなった。

日和田山

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り