日高市日和田山は花と新緑の美しい山~ミツバツツジ・ヤマツツジ等を楽しむ。駐車場を新設約50台収容利用開始300円。遠足シーズン4月下旬から5月末までは大変混み合うので早朝がお勧め~

日和田山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。弱い南東の風。気温駐車場13℃~23℃。

その他: 国道299号信号機台(左角ローソン)右折県道15号に入り約200m先信号機高麗本郷(セブンイレブン)を左折町道へ駐車場2箇所。
①町道約200m先日和田山登山口標識左折(角レストラン)。登山口の手前右に300円駐車場下は土入口に登山家田部井淳子さんのレリーフ。カーナビ住所入力「 埼玉県日高市高麗本郷301-2 (近くの民家の住所)」
➁町道を約250m先左手に新設した駐車場料金300円下は砂利駐車場北側から日和田山登山口へ直行可①のすぐ東隣り。※高麗駅から登山口まで徒歩約20~30分。

実際の詳細なコースは下記の通りです。
自宅6:23⇒7:03日和田山登山口駐車場7:17・・・7:19登山口・・・7:21休憩広場・水洗トイレ7:26・・・ツツジの路・・・7:48一ノ鳥居・・・男坂・・・8:04見晴らしの丘8:07・・・岩場・・・8:10二ノ鳥居8:15・・・8:17金刀比羅神社j前 8:30・・・8:33展望所8:44・・・8:49日和田山頂9:08・・・展望所・・・金刀比羅神社・・・二ノ鳥居・・・女坂・・・一ノ鳥居・・・ツツジの路・・・休憩広場・水洗トイレ・・・登山口・・・9:50駐車場10:00⇒10:45自宅。

遠出は、高速道路が大変混み合うので、車で40分で到着できる日高市にある日和田山標高305mへ向かいました。
 6時23分に家を出て10時45分に帰宅しました。我が家で昼食を摂り、カメラのSDカードをテレビに差し込みました。花々をテレビ画面に大きく映し出して、コーヒータイムを楽しみました。

山々は、春霞のため、ぼんやりとしていました。大岳山・御前山・川苔山等を目視できました。2023年10月22日記録タイトル「日和田山は展望の山」は、秋晴れで鮮明な写真が撮れました。宜しければご覧ください。

ミツバツツジとヤマツツジの花が見頃を迎えていました。たくさんの写真を撮りました。

今日は、駐車場が大変混み合っていました。後から来る人達は、満車になると、路上に駐車するのかな。地元の人達に迷惑を掛けてしまうなと、心配していました。
 下山して見ると、従来の駐車場の北東側に新しい駐車場が完成していて、既にたくさん駐車していました。料金は同じ300円です。良かったです。
 どうぞ68枚の写真をご覧ください。

(参考にしていただきたいこと)
4月下旬~5月下旬は、保育園・幼稚園・小学校の遠足のシーズンになっています。登山道やトイレが大変混み合います。時間をやりくりして、できれば早朝からお出かけください。

日和田山

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り