天気急変の早池峰山

早池峰山( 東北)

パーティ: 1人 (晴ちゃん さん )

天候

雨、霧、風あり、登りはその中を進む、下山中に靄が晴れ徐々に快晴となる

その他: 前夜、岳に泊まり、翌早朝5:40小田越登山口に到着

小田越(天気状況を見て)(6:30)・・1合目(7:05)・・5合目
(8:10)・・鉄梯子(8:39)・・剣が峰分岐点(8:58)‥頂上
(9:10、9:35)・・5合目金の蔵(10:30、10:40)・・
登山口(12:00)

登り2時間40分、 下り2時間15分

台風25号の影響か雨と霧、もや、風も強く駐車場で思案、待機。車が入ってきて登るということで、出発する。途中鹿が飛び出してくる、それも2回、びっくりです。大きな石は雨に濡れてつるつる、慎重に足を進める、5合目を過ぎるあたりから雨は止んだが、周囲は何も見えずただひたすら前を見て進む、梯子をのぼり、剣が峰の分岐を過ぎる頃からなんとなく明るくなり木道に入るころは頂上が見えだした。登ってから靄の中の頂上にいた人は6人だけでした。風が吹き時折靄が流されて反対側の山が見える。早々に下山始めると、梯子のあたりで人が見え始め、なんとなくほっとした。
霧も晴れ太陽も顔を出し、登山道の両側の紅葉も見え始め、一気に雲の上に鳥海山や岩手山等の山々が見え始め、感激しました。今朝のことを考えると夢のようです。
5合目金の蔵あたりからは一気に人が増え始めたようです、あとで聞いたら今日は100人くらい登山しているということした。大きな石も乾き、周りの景色を楽しみながら、無事下山できました。

登山靴 スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食

早池峰山

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する