日本海を目指して-2014

折立→スゴ乗越→五色ヶ原→剱沢→仙人温泉小屋→祖母谷→白馬→朝日小屋→白鳥→日本海( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (Bonin さん )

天候

雨が降ったのは4日目(終日霧)の立山手前、6日目の水平歩道付近みの少しだけで、それ以外はおおむね晴れ。

折立   欅平

その他: 竹橋から毎日あるぺん号にて有峰口、富山地方鉄道のバスに乗り換えて折立
9月は折立着8:20

【1日目】
折立(09:05)・・・三角点・・・太郎平小屋・・・薬師峠(13:45)

【2日目】
薬師峠(05:00)・・・薬師岳山荘(06:50)・・・薬師岳(07:50)・・・北薬師岳(09:40)・・・間山(11:30)・・・スゴ乗越小屋(12:20)

【3日目】
スゴ乗越小屋(05:00)・・・越中沢岳(08:50)・・・五色ヶ原山荘(12:30)

【4日目】
五色ヶ原山荘(04:45)・・・ザラ峠(05:32)・・・一ノ越(09:26)・・・雄山神社(10:42)・・・大汝山・・・富士ノ折立(11:42)・・・大走り分岐・・・真砂岳・・・南峰・・・北峰・・・南峰・・・別山乗越・・・剱澤小屋(16:30)

【5日目】
剱澤小屋(05:00)・・・平蔵谷出合・・・長次郎谷出合・・・真砂沢ロッジ(08:12)・・・二股(10:12)・・・仙人峠(12:25)・・・仙人池ヒュッテ(13:00)・・・仙人温泉(14:55)

【6日目】
仙人温泉(05:45)・・・仙人谷ダム(08:34)・・・阿曽原温泉小屋(09:40)・・・欅平(15:40)・・・名剣温泉・・・祖母谷温泉(16:30)

【7日目】
祖母谷温泉(04:00)・・・不帰岳避難小屋(10:27)・・・清水岳(13:56)・・・村営頂上宿舎(17:00)

【8日目】
村営頂上宿舎(05:15)・・・白馬山荘(05:45)・・・白馬岳(06:04)・・・三国境(06:36)・・・鉱山道分岐(07:10)・・・雪倉岳避難小屋(08:06)・・・雪倉岳(09:00)・・・水平道分岐(11:31)・・・朝日小屋(13:23)

【9日目】
朝日小屋(04:30)・・・朝日岳(05:23)・・・千代ノ吹上・・・照葉ノ池・・・アヤメ平・・・黒岩山(09:25)・・・サワガニ山(10:47)・・・犬ヶ岳(12:20)・・・栂海山荘(12:41)・・・菊石山(14:36)・・・白鳥山(16:52)

【10日目】
白鳥山(05:15)・・・坂田峠(07:20)・・・尻高山(08:03)・・・栂海新道登山口(10:12)

この時期の水平歩道は一人で歩くにはかなり怖かった(人とはほとんどすれ違わず)、向かいから来たのは1名のみ。
清水尾根は終日ひとり、後から判明したのは、朝日小屋で会った人が、前日に不帰避難小屋で宿泊していたとのことなので、私の前に一人歩いていたという事になる。
栂海新道は、朝日岳から黒岩山までコースタイムよりだいぶ早く歩けていたことに気付く。なぜだろう?栂海山荘から白鳥山荘まではかなり厳しい道なので、白鳥山荘まで行けるかも?と思わせないためか?
私は、12:30には栂海山荘に到着していたので、頑張って白鳥まで行ってみた。白鳥まではコースタイムを少しオーバーする。かなりのアップダウン有。
しかし、最終日の事を考えると、少し無理をしておいて、本当に良かった。
日本海へ抜ける栂海新道。素晴らしい道だった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー

• 朝日岳の水平歩道の通算登り184m(GPS記録)でした。N嶋

• 犬ケ岳から白鳥山がきつかったですね。
    お陰様で大変楽しい時を過ごすことができました。
    登山口で皆さんが待っていて下さったのは嬉しかったです。
    いつかまたどこかで  最後でビリになった越後屋

• 台風一過、グッと寒くなりストーブを焚いております。
    近所の夏山常駐隊長やってる方に栂海新道の話をしたら、昭和40年代に昔歩いた時にそれこそ蝮がゴロゴロしてたと言っていました。やはり、蝮街道なんですね。今は開設か年月が経って当時に比べ蝮も減っていて幸いでしたが、逆にそんな時代に歩いても見たい気がします。ところで、Boninさんが写ってる写真(Boninを探せ状態ですが)があります。必要だったら fatcreek5523@yahoo.co.jp まで連絡ください。

• 越後屋さん>
    気づくのが遅くなって申し訳ありません。
    栂海新道、まさに真っ向勝負の厳しいながら良いルートでしたねー。
    全員初対面ながら、みんなで登山道から海までの最後の歩き、とてもよかったです。
    また、どこかの山でお会いしましょう!
    集合写真がありますが、必要でしたら以下にメールください。
    haruk76@hotmail.com

川坊主さん>
    もう、富士山にも雪が積もりました。
    着実に冬に近づいてきましたね。
    マムシの話、真砂小屋のご主人が気を付けてって言っていました。今も多いようです。
    夏に雲切新道を歩いた時に遭遇しました。毒系の生物は怖いですねー。
    写真欲しいです。別途メールいたします。

犬ヶ岳

黒岩山

菊石山

立山 富山県

室堂散策(ミクリガ池・雷鳥平・玉殿岩屋)

弥陀ヶ原から八郎坂を下る 日帰り

立山 富山県

室堂平から池塘が美しい弥陀ヶ原へ 日帰り