早わかり!!北岳20191006

北岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ひろ さん )

天候

初日:曇りのち晴れのち暴風雨 2日目:暴風雨のち晴れ

その他: 山梨交通高速バス(新宿~広河原)
途中で休憩所で4時間の仮眠後に路線バスに優先的に乗車できるのが魅力
バス代8000円

【1日目】
広河原(06:20)・・・大樺沢二俣(09:00)[休憩 60分]・・・八本歯のコル(12:10)[休憩 60分]・・・北岳(14:10)[休憩 60分]・・・北岳山荘(16:15)

【2日目】
北岳山荘(09:30)・・・八本歯のコル(11:05)[休憩 30分]・・・大樺沢二俣(12:55)[休憩 40分]・・・広河原(15:25)

10月6日(土)に北岳(3193m日本百名山)に行ってきただけ!!!

おやじギャクから始まりまして誠に申し訳ございません・・・・・
北岳に登ったらどうしても書きたかったので失礼しました。

北岳の紅葉を満喫することを目的に日本ナンバー2の北岳に登ってきました。
台風25号が日本に接近しているなか、流石に登山者は少ないだろうと思っていたら
新宿発の山梨交通のバスはキャンセルも無く満席で出発しました。
みんなイカレテいるぜ!!

広河原から北岳ピストン(大樺沢ルート北岳山荘経由)はコースタイムは11時間40分で
6時からの入山ですのでよほどの健脚の方でないと日帰りは難しいです。
今回は北岳山荘さんにお世話になりました。

それでは、これから紅葉を見に北岳に行かれる方にルートの状況を早わかりで紹介します。
①広河原・吊り橋 マイカー規制があるため公共交通機関での移動
 広河原からの超有名な吊り橋が北岳に挑む気持ちを盛り上げてくれます。
 ジェラシックパークのゲートみたいな感じですね。
②広河原山荘
 大樺沢に沿って樹林帯を登っていきます。何度か大樺沢を渡渉する変化に
 富んだルートが魅力ですが、2時間40分もあるので途中で飽きました。
 2000m地点まで紅葉しており、10月中旬が紅葉のピークと思われます。
③大樺沢二俣 トイレがあり、右俣コースと左俣コースの分岐
 引き続き、左俣コースで大樺沢を登っていきます。傾斜もきつくなってきて
 発狂しそうになりますが、まだまだ中盤戦ですので冷静になりましょう。
 北岳バットレスの勇壮な岩壁を見ながら登りましょう。時々、バットレスを
 クライミングしている無謀な人がいますので応援してあげましょう。
 大樺沢を登り切ったら、悪名名高い階段地獄が始まります。
 20個ほどの階段を登りきると八本歯のコルが見えます。
④八本歯のコル
 北岳の山頂を見ながらの稜線歩きになります。稜線にでると体力が回復するので
 あとひと頑張りです。ルートは明瞭で特に危険なところはありませんが、
 山容がどっしりしており本当にたどり着けるのか不安になります。
⑤北岳山頂 日本でナンバー2の標高!富士山を見ることができる最高地点!!
 仙丈ヶ岳、北アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳などの山々を見渡すことが
 できます。
⑥北岳山荘
 黒川紀章が設計した北岳山荘です。1977年に完成した後、老朽化が進んだため
 2009年から10年がかりで改修しています。山小屋は綺麗で食事も美味しくて最高でした。

紅葉シーズンでしたが、台風25号の日本接近のため、宿泊客が70名程度で山小屋は
空いていました。1日目の夜から台風の影響で暴風雨になりましたが、
翌日の10時頃には天候が回復して絶好の登山日和になり、紅葉した北岳を満喫しました。
※最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。参考になった!を押して
いただけたらありがたいです。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル