東北百名山(60)

仙台神室岳( 東北)

パーティ: 1人 (杜のマサ さん )

天候

笹谷峠駐車場(7:35)・・・(8:30)ハマグリ山(8:35)・・・(9:10)トンガリ山(9:20)・・・(9:50)山形神室(10:10)・・・(11:28)仙台神室岳(12:10)・・・(13:28)山形神室(13:58)・・・(14:24)トンガリ山(14:29)・・・(14:56)ハマグリ山(15:18)・・・笹谷峠駐車場(16:09)

コースは危険個所もなく歩き易かった。笹谷峠へ向かってる時は晴で、峠は雲の中でした。晴れることを願って登山を開始した。山形神室に着いたら雲が消え、それ以降は快晴で楽しい登山となりました。この山は6月に挑戦した時は、異常の暑さで仙台神室岳手前で引き返したが、今回は無事に登れ、紅葉も山頂付近はきれいで満足する登山となりました。

神室岳

山形神室岳

山形神室岳 山形県 宮城県

春から夏は花を愛で、秋は紅葉、展望も申し分ない県境の尾根路をたどる

神室岳 宮城県

変化に富んだ沢コースを登り、展望の尾根を下る