仙人沢から仙台神室へ。下山は山形神室から笹谷峠へ。

仙台神室、山形神室、トンガリ山、ハマグリ山( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 笹谷峠の駐車場から自転車で仙人沢入口へ

仙人沢入口(6:55)-仙人大滝(7:45 7:55)-ダンゴ平(9:15)-仙台神室(9:40 9:50)-ダンゴ平(10:15)-山形神室(10:50)-トンガリ山(11:25)-ハマグリ山(11:55)-笹谷峠(12:30)

東北地方も梅雨に入りましたが、梅雨らしくない天気が続いてます。久しぶりに山歩きしてきました。
 スタートは仙人沢入口とし、沢沿いを歩きます。何度か沢を渡りながら進むのでバランス取りのストックは有った方が安心です。今回の目的の一つだった仙人大滝。遠くからは1本の細い滝のように見えましたが、2段になっておりほぼ滝の真下で眺めることができました。入り口は草が腰の高さくらい有ったので見落とさないよう注意が必要です。
 沢沿いの道から尾根に登り間もなく50mくらいの急な登りがあります。ロープは3段くらい張ってあったと思います。登り切ったところから本日最初の眺望が楽しめました。
 仙台神室は残念ながら雲に覆われて眺望は有りませんでした。山形神室に向かう際には小雨も振り出しましたが短時間で済み、その後は青空も出て気持ち良く歩けました。
 あまり雨が降ってないためなのかダンゴ平もほとんどぬかるみはありませんでしたが、山行ルートは草が登山道にはみ出している個所もあるので足元の濡れ防止対策は必要です。私は終始レインウェアの下を履いて歩きました。

神室岳

山形神室岳

山形神室岳 山形県 宮城県

春から夏は花を愛で、秋は紅葉、展望も申し分ない県境の尾根路をたどる

神室岳 宮城県

変化に富んだ沢コースを登り、展望の尾根を下る