蓼科山

( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (SU さん )

天候

その他: 佐久方面から入りました。道は舗装されていて問題ありません。9時過ぎに着きましたが、駐車場はほぼ一杯でした。

大河原峠(09:20)・・・蓼科山荘(10:57)[休憩 5分]・・・蓼科山(11:40)[休憩 45分]・・・蓼科山荘(12:55)[休憩 10分]・・・大河原峠(14:09)[休憩 20分]

1か月ぶりの山です。朝目覚ましをかけ忘れて、起きるのが1時間遅れましたが9時過ぎには登山口の大河原峠に到着です。駐車場はほぼ一杯で駐車場の端に止めます。支度を整えて、山登り開始です。曇っていますが、今のところ浅間山が見えています。最初は緩やかな登りです。準備運動に丁度良い。林の中に入ると、だんだん傾斜がきつくなってきます。浮石が多くて少し歩きづらい道です。登りきると、緩やかな下りになります。ところどころぬかるんでいて靴が汚れます。台風の影響でしょうか?倒木が何本か道にかかっています。下をよけて歩きます。湿地帯にかかる短い木道を過ぎるとすぐに将軍平に着きます。将軍平には蓼科山荘があって、多くの人が休憩しています。将軍平から少し歩くといよいよきつい登りです。大きな岩がゴロゴロしているきつい登りはストックをしまって手と足を使って登っていきます。登りきると山頂ヒュッテに到着です。平らで石だらけの山頂が見えます。行ったことはありませんが、三途の河原はこんな感じかもしれません。山頂は風が通って太陽が隠れていて寒かった。山頂からは残念ながら何も見えません。広い山頂の風の当たらないところで、昼食です。お湯を沸かしてカップラーメンとコーヒーを淹れました。この季節は暖かいものが良いです。急な下りは手と足を使って慎重に下ります。将軍平からは緩やかな登りが入ります。佐久市最高標高点の表示を過ぎると緩やかな下りです。しばらく行くと下りがきつくなります。浮石が多くて足が滑りやすいので注意が必要です。ストックを使いながら慎重に下ります。下りが緩やかになってくると大河原峠がもうすぐです。天気は今一で、山頂からの眺めは残念でしたが、気持ちの良い気候で快適な山行でした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 カメラ 登山計画書(控え) 熊鈴・ベアスプレー 行動食