• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

守門岳(大池登山口往復)2018秋

守門岳( 上信越)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ,山頂ガス

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 長岡経由~栃尾~R290~大池登山口(13:20)

この登山記録の行程

大池登山口(13:30)・・・田小屋分岐?・・・大白川分岐(14:51)・・・守門岳(15:22~15:27)・・・大白川分岐(15:50)・・・田小屋分岐?・・・大池登山口(16:46)

コース

総距離
約9.9km
累積標高差
上り約1,023m
下り約1,023m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

午前中に用事を済ませた後に守門岳の紅葉が見たくて向かった。
時間的に遅かったので,せめて見える範囲の紅葉を見てこようと最短時間で登れそうな大池登山口から入山。
崩落地跡を横切りブナ林急登に取り付いたが,上りきると傾斜が緩やか。
沢沿いや沢の真ん中,滑る石を越えていく箇所もある。
途中見上げると山頂に黒っぽいガスがかかり,遠く浅草岳他の山々は雲隠れ状態で残念。
しかし大白川コース方面を見下ろした景色はいい眺めで,紅葉もまあまあだった。日差しがあれば尚映えたと思う。
振返ると登ってきた尾根も長大で紅葉が綺麗だった。
大白川コースと合流してじわじわ登り程なく山頂。誰も居らず下からガスが湧き上がり眺望がないので残念ながら直ぐ来た道を下山した。
 このコースは登山口から直ぐの急登を登ってしまえば,良く刈り払いされた傾斜の穏やかな尾根歩きが長いのでその箇所は快適。ただ沢の箇所があるので増水時の通行は止めておいたほうが良いと思う。
また,地面は粘土質なので結構滑る。今日は落ち葉がサクサク状態だったので割りと良かったのかも。
 帰路,入広瀬村の寿和温泉に入ってきた。熱めですっきりした泉質なのでさっぱりした。(¥700円)



続きを読む

フォトギャラリー:29枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

守門岳

守門岳

1,537m

よく似たコース

守門岳 新潟県

豊かな自然を育む名峰に、ブナ林とヒメサユリを訪ねて

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間
難易度
★★
コース定数
25
守門岳 新潟県

堂々たる山容と豊かな自然を育む名峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間20分
難易度
★★
コース定数
24

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる