宮之浦・永田に続く屋久島の岩峰のモッチョム岳、急登の連続で(;´Д`)ハァハァ(九州百名山)

モッチョム岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: JAL641羽田6:24→鹿児島8:15、JAC3741鹿児島8:50→屋久島9:25
レンタカーを借りて千尋の滝展望台(げじべえの里)に11時少し前に着。

モッチョム岳登山口(10:53)…万代杉(11:50)…モッチョム太郎(12:32)…神山展望台(13:05)…モッチョム岳(13:42)…神山展望台(14:47)…モッチョム太郎(15:15)…万代杉(15:44)…モッチョム岳登山口(16:36)

急登の連続で木の根を掴みながら登ります。神山展望台からモッチョム岳へはロープを使って、いったん下って登り上げます。雨の日は滑って、危険を伴います。
ホテル屋久島山荘泊、駐車場から6階のフロントに入り、1階から出ると橋があり、安房の居酒屋に行けます。じいじ屋は雰囲気も良くお勧めですが、金曜日の6時でもすぐに満席になりました。