宮之浦・永田に続く屋久島の岩峰のモッチョム岳、急登の連続で(;´Д`)ハァハァ(九州百名山) モッチョム岳(九州・沖縄)

KENT さん

2018年10月12日(金)

2人 (KENT さん 、ほか1名)

その他
    その他:JAL641羽田6:24→鹿児島8:15、JAC3741鹿児島8:50→屋久島9:25
    レンタカーを借りて千尋の滝展望台(げじべえの里)に11時少し前に着。

• 天候

曇り

モッチョム岳登山口(10:53)…万代杉(11:50)…モッチョム太郎(12:32)…神山展望台(13:05)…モッチョム岳(13:42)…神山展望台(14:47)…モッチョム太郎(15:15)…万代杉(15:44)…モッチョム岳登山口(16:36)

急登の連続で木の根を掴みながら登ります。神山展望台からモッチョム岳へはロープを使って、いったん下って登り上げます。雨の日は滑って、危険を伴います。
ホテル屋久島山荘泊、駐車場から6階のフロントに入り、1階から出ると橋があり、安房の居酒屋に行けます。じいじ屋は雰囲気も良くお勧めですが、金曜日の6時でもすぐに満席になりました。

屋久島空港に着きました。真ん中に明日登る愛子…
千尋の滝展望台(げじべえの里)この先にこから登…
千尋嶽神社
げじべえの里の先左側に登山口があります。
ちょっとした渡渉点が1カ所
いきなり急登です。
100mごとに表示されています。最初は300mでした。
登山道は整備されており、赤テープも頻繁につい…
もののけ姫の雰囲気です。湿気が多くて、ここま…
この辺りはヒメシャラの木が多く、木肌が白っぽ…
約1時間で、万代杉。樹高 20m、胸高周囲 17.2mこ…
これはなに?キノコかな。
最初のロープ、ここは下ります。
前回の台風で倒れたのでしょうか。丁寧に注意表…
花はほとんどないのですが、これは何でしょう。
神山展望台
ここからモッチョム岳に向けて、いったん下って…
途中に登りもあります。
やっと山頂が見えました。先行者が下りてくる姿…
一体どの角度で山頂に届くのだろう。ちょっとド…
いったん振り返ります。
このロープ、綱引きのものみたいですが、岩の隙…
晴れの山頂は屋久島で初めてです。
永田岳も海が見えたはずでしたが、真っ白でした…
ロープの下りは注意して。
山頂を振り返ります。
登りは簡単ですが、下りは気を遣います。
木の根を掴みながら
モッチョム太郎樹高 30m、胸高周囲 13.5m
各所に細かく赤いロープで指示が。
最初の渡渉点に戻ってきました。気を遣いながら…
下山後の道路からモッチョム岳が見えました。さ…
夕食はここと決めていました。じいじ家です。小…
右の縄文きくらげのカルパッチョが極旨、真ん中…

KENTさんの登山記録についてコメントする