モッチョム岳(30.3.23)

モッチョム(本富)岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

曇りのち晴れ

千尋滝展望台駐車場

その他: 千尋の滝駐車場(無料、トイレあり、売店は3月末まで臨時休業)

千尋滝展望台駐車場(06:30)・・・万代杉(07:32)[休憩 5分]・・・モッチョム太郎(08:05)[休憩 5分]・・・モッチョム岳(09:20)[休憩 55分]・・・モッチョム太郎・・・万代杉(11:48)[休憩 10分]・・・千尋滝展望台駐車場(12:44)

標準6時間

屋久島最終日はモッチョム岳へ。神山展望台までは標高100mごとに標識が立つ急登が続くので、途中の万代杉やモッチョム太郎、沢の水場などで一息入れながら。

神山を過ぎると登山道が細くなり、急峻な岩場をロープに助けられながらのアップダウン。木の根を手掛かり足掛かりに進むところも。最後、ロープで巨岩を登りきるとそこが絶景の山頂。集落や反射して光る海が足元の真下に見えて、行き交う車までわかる。奥岳方面は雲の中。山頂の岩の海側にかかるロープを下ると祠。一人きりの山頂で岩の上に座り、のんびりチリトマを食べながら今回の屋久島旅で最後の頂上を堪能した。

下山後は尾之間温泉で入浴(200円)。浴槽の下から49度の源泉が沸き上がる硫黄泉に、浸かったり上がって水を浴びて休憩したりを繰り返すのが至福。