1810稲子湯~硫黄岳(M3Y会)

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 5人 (ターチャン さん 、ほか4名)

天候

10/19:曇一時雨、10/20:晴後霧曇

稲子湯

その他: 10/19、08:00新宿発スパーあずさ5号、09:53小淵沢着、小海線、11:07小海着、11:17発バス→11:51稲子湯
帰り10/20、14:05稲子湯発、バス14:37小海着、14:59発、小海線16:12小淵沢着、16:35発、あずさ26号18:34新宿着

【1日目】
稲子湯(12:03)・・・みどり池入口(12:15)・・・こまどり沢(13:15)・・・みどり池(13:45)[休憩 20分]・・・中山峠分岐(14:15)・・・みどり池分岐(15:05)・・・本沢温泉(15:15)

【2日目】
本沢温泉(06:37)・・・夏沢峠(07:30)・・・硫黄岳(08:45)[休憩 10分]・・・夏沢峠(09:43)[休憩 5分]・・・本沢温泉(10:30)[休憩 5分]・・・みどり池分岐(10:40)・・・中山峠分岐(11:35)・・・みどり池(11:43)・・・こまどり沢(12:00)・・・みどり池入口(12:40)・・・稲子湯(12:50)

今回は、仕事仲間のやや健脚コース。稲子湯⇔本沢温泉⇔硫黄岳往復コース。台風24号の災害のせいで、本沢登山口ルート、白砂新道ルート閉鎖。過去の災害により屏風橋ルートも閉鎖。実際、台風の影響で、多くの木が倒れ、道がくずれていた。その中で、本ルートは、通行できた。事前天気予報は、雨晴相身互い。初日10/19は、曇り一時雨であったが、みどり池からはばっちり天狗岳が見えた。紅葉の中で、本沢温泉からも硫黄岳が臨め、温泉にもゆっくり浸かった。本沢温泉泊。夜中に雨雪が降ったものの、翌朝10/20朝は晴。良好なスタートに。天狗・硫黄を臨みながら、着実に登る。途中雲海も見えた(夏沢峠付近)。森林限界を超えて硫黄岳にかけて、10/15の初雪に続き、昨日の雪により、積雪あり、注意を要した(軽アイゼン不要)。頂上からは、南八、北八の360度パノラマが展望できた。最高! 帰りには、霧が、東より押し寄せ、景色は不調。雪、泥濘に注意して下る。最後は、勿論、稲子湯旅館で温泉入浴。
紅葉+初雪+八ヶ岳全展望パノラマ+温泉、グッドタイミングの素敵な山行でした。幹事のHさま、有難うございます。