17.【百名山#13】 那須岳2018秋(日帰りループ)/甲子温泉

那須岳( 関東)

パーティ: 1人 (まさ0806 さん )

天候

山頂駅

その他: 東京都北区の自宅を4時頃発。6時過ぎには那須ロープウェイ付近着。既に登山口付近は満車でロープウェイ駅付近に駐車。往路も東北道は順調。

山麓駅(06:20)・・・県営駐車場・・・峰ノ茶屋跡(06:58)・・・朝日岳分岐・・・熊見曽根分岐(07:28)[休憩 5分]・・・清水平・・・中ノ大倉尾根分岐・・・三本槍岳(08:17)[休憩 8分]・・・中ノ大倉尾根分岐・・・清水平(08:50)・・・熊見曽根分岐・・・朝日岳分岐・・・朝日岳(09:20)[休憩 5分]・・・朝日岳分岐・・・峰ノ茶屋跡(09:48)[休憩 9分]・・・茶臼岳(10:27)[休憩 36分]・・・山頂駅(11:20)

・朝一番は、那須岳ロープウェイ駅から山頂に至るまで快晴だったが、峠の茶屋に向かって登っている最中にガスが出てきて、朝日岳分岐では山頂が見えず。先に、三本槍岳方面に向かう。
・なお、峠の茶屋から朝日岳分岐に向かう道は、狭いガレ場の登山道で鎖もあり。火山礫なので、非常に滑りやすい。注意して進む必要あり。
・朝日岳分岐から清水平に至る道は尾根で風の吹きさらし。相当寒いので防寒を十分に。清水平に至ると、その名の通り高原の平地になっていて、高山の植生が見られる。荒々しい朝日岳・茶臼岳方面とはうって変わって静かな雰囲気である。
・清水平から三本槍岳はなだらかな登山道。他方、この季節でも夜間凍結している模様で、凍結が溶けて悪路。ちなみに、三本槍岳頂上も完全にガスで何も見えず。
・往路の途中、清水平あたりからようやく視界が開けてきた。朝日岳山頂・茶臼岳山頂は視界良好。他方、両ピークとも吹きさらしなので、非常に寒い。
・茶臼岳はロープウェイからも登りやすいので、登山客が多いことに注意。

三本槍岳

那須岳

朝日岳

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる