燕岳・大天井岳 日帰り 中房温泉~

燕岳・大天井岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (hi-yamakei さん )

天候

その他: 中房温泉の登山者第一駐車場までマイカー
前日18時過ぎに到着したが、残り3台分しか空きがない...マジか

中房温泉登山口04:17発・・・第1ベンチ04:47発・・・05:00第2ベンチ05:07発・・・05:31第3ベンチ・・・05:51富士見ベンチ06:05発・・・06:25合戦小屋 06:41発・・・07:22燕山荘07:38発・・・07:42いるか岩・・・07:55めがね岩・・・07:57燕岳08:03発・・・08:22燕山荘09:15発・・・10:03蛙岩・・・10:16大下りの頭・・・11:17小林喜作レリーフ・・・11:24槍ヶ岳・常念岳分岐・・・11:45大天荘11:57発・・・12:06大天井岳12:11発・・・12:16大天荘12:42発・・・12:53槍ヶ岳・常念岳分岐・・・12:57小林喜作レリーフ・・・13:49大下りの頭・・・14:03蛙岩・・・14:29燕山荘15:16発・・・15:20ベンチ・・・15:32合戦山(合戦沢ノ頭)・・・15:39合戦小屋・・・15:49富士見ベンチ・・・16:06第3ベンチ16:12発・・・16:26第2ベンチ・・・16:38第1ベンチ・・・16:58中房温泉登山口

合戦尾根は急登と言われているが、途中休憩ベンチや山小屋があり、とても整備されていて歩きやすい。
前日は雨だったので上部は残雪・凍結があったが慎重に通過すれば大丈夫でした。

燕山荘~燕岳は、山荘からの降りが日陰の為、残雪・凍結が多い。午後の方が安全と思われる。

燕山荘~大天井岳は稜線に近い所を歩くが、あまり風もなくとてもいい日でした。
日陰は残雪・凍結があったが、それほど苦労はしませんでした。

全体的に整備されていて、とてもいいコースだと思う。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン