白山と対峙する眺望の山・別山(市ノ瀬~チブリ尾根往復) 別山(東海・北陸・近畿)

ののとく さん

2018年10月21日(日)

市ノ瀬

2人 (ののとく さん 、ほか1名)

その他:市ノ瀬ビジターセンター駐車場へ。6:00で10台ほど駐車あり。多くの車は別当出合から白山を目指す車が多くて(100台以上)ビジターセンター前を通過していく車ばかりでした。時期的にマイカー規制ないので市ノ瀬に駐車されるのは別山を目的とされる方だけのようです。

• 天候

快晴
    [2018年10月21日(日)の雨雲の位置を確認する]

市ノ瀬ビジターセンター(6:15)・・・水飲場(7:35)・・・チブリ避難小屋(9:45-9:55トイレ休憩)・・・御舎利山(11:30-35)・・・別山(11:45-13:00ランチタイム)・・・チブリ避難小屋(14:10-14:20)・・・中間地点標識(山頂→4.7km←市ノ瀬)15:10・・・水飲場(16:00)・・・市ノ瀬(17:10)

雲ひとつない快晴の秋空となり、白山と対峙する別山に市ノ瀬ビジターセンターからチブリ尾根ルートで往復。紅葉も中腹が真っ盛りで、山頂は初冠雪の日だった模様。白山の眺望は見事で、チブリ避難小屋あたりからの別山と左手に白山がどっしりと対峙している様は、先月に行った北アルプスの爺ヶ岳の左手に鹿島槍ヶ岳を見ている感覚になりました。ただ白山はやわらかい優しいイメージで、鹿島槍ヶ岳は圧倒的な威圧感のあるイメージであります。白山山頂から見る別山は、ご来光を浴びる室堂の山小屋の赤屋根越しに端正なピラミッドピークをもつ格好いい山!という印象で、いつか登りたいと白山を登られた方なら心に抱かれるのではないでしょうか?別山には上小池からのルート、市ノ瀬からのルート、白山方面の南竜ヶ馬場からのルートがありますが、今回は市ノ瀬からの往復で行動時間約9時間半のルートを選択。これでも日帰りであれば上小池から三ノ峰ルートよりも標準タイム的には短いルートであり日の出が6時で日の入りが17時頃のこの時期の計画でもあるので、市ノ瀬からのルートを選択しました。ヤマタイムの標準時間以上の早くで歩ける方なら良いですが、標準時間以上要する方であれば日照時間の長い時期か、日の出まえに出発されるのが賢明と思います。本日は約10名の登山者にあいました。登山道は明瞭で迷う箇所も痩せ尾根もありません(砂防工事道からの登山口、林道を渡る箇所だけ注意)。あと登山届けは市ノ瀬ビジターセンター前にあります。途中のチブリ避難小屋は綺麗でトイレもありますが、飲み水無いので飲料水は多めに持参すべしです。山頂からは白山、乗鞍、御嶽、北アルプス、荒島岳、能郷白山と360度見渡せる大パノラマで、本日は快晴の秋晴れで見渡す限りの山で、満喫させていただきました。天気に感謝!!山頂のハイマツ帯は北アルプスを彷彿とさせる様相で、白山の山容の大きさもスケール感抜群です。今度は三ノ峰ルートか南竜ヶ馬場からのルートでも登ってみたいと感じました。

市ノ瀬ビジターセンターに新棟の休憩所が完成し…
市ノ瀬から少し別当出合側にあるくと右に上がる…
砂防工事用車道の入口にこの看板あります。
工事車道をしばらく歩くと車のタイヤを洗うプー…
登山道に入り5分ほどで林道に出ますが、左に約25…
山の中腹で紅葉真っ盛りでした。
市ノ瀬から別山の行程は全長9.4kmとロングコー…
福井県方面の紅葉綺麗でした。
避難小屋からの御舎利山、別山方面。
荒島岳と、左奥には能郷白山。
凍ってました。
避難小屋はトイレあり、水場なし。中はとても綺…
本日が初冠雪だったと地元のおっちゃんが言われ…
霜柱、冬近しですね。
白山
御舎利山の直下付近のハイマツ帯からは白山の眺…
御舎利山の山頂直下の稜線歩き!左右に最高の眺…
御嶽山(噴煙まだ上がってます)。災害にあわれ…
北アルプス槍ヶ岳
御舎利山から少し別山側へ下りた地点に南竜への…
2399m 別山
白山の日本手拭いで記念撮影。
別山神社の祠があります。
避難小屋まで下山して、別山を振り返る。良い山…
紅葉も真っ盛り。ブナの巨木林あります。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル

ののとくさんの登山記録についてコメントする