• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

雷山井原山ボッチ登山

井原山.雷山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (なべりん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:天神→〈地下鉄〉→波多江駅 →〈糸島市コミュニティバス〉→井原山口
復路:雷山千如寺前→〈糸島市コミュニティバス〉→筑前前原駅→〈地下鉄〉→天神

この登山記録の行程

井原山口(10:30)・・・キトク橋(10:40)・・・アンの滝分岐(11:20)・・・井原山(12:15/12:33)・・・雷山(13:50/⒕:15)・・・雷神社上宮(⒕:35)・・・清賀の滝(15:00)・・・雷山仙如寺(15:17)

コース

総距離
約10.0km
累積標高差
上り約1,143m
下り約1,040m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

雷山の単独登山は経験があったけど、縦走はしたことがない。井原山も登ったことがない。頂上の見晴らしは井原山の方が良いと聞いていたので、この際井原山・雷山縦走コースにチャレンジしてみました。天気は快晴予報!これはいくっきゃない!縦走なので公共機関を使おうと思って、糸島市コミュニティバスを利用しました。便利なようで、便利ではない・・・。ちょうど良い時間に乗ろうと思ったら、現地での滞在時間に制限が・・・。最終バスに乗ろうと思ったら、待ち時間が長い・・・。とりあえず方法はこのバスしかないので、いざ行かん。
井原山口に到着したら、ん?どこが登山口だ?やばい。最初から遭難か?と思ってネットで調べるとバス下車後少し舗装された道路を歩くとのこと。10分ほど歩いたら、立派な案内標識が。これ、バス停にも作ってほしい・・・。
登り始めると、整備された道と、そうでない道が混在している場所を緩やかに歩いていくと、小さな滝や沢を横切りながらの登山になります。4,5回沢を渡っていると、「アンの滝」と書いた標識が見えましたが、滝どこ?と思ったら、気づかずに通り過ぎたところの奥に滝が・・・。
まだまだ先は続くと思って戻って滝を見ることを断念。そのまま登山再開。
ほどなくアンの滝分岐点に到着。ここでそのまま井原山自然歩道を歩くか、水無谷コースに行くか選ばなければいけませんが、初めてなので普通の井原山自然歩道で。
この辺から本格的な登りとなります。30~40分ほど登ったら、熊笹の群生に出迎えられます。
そろそろ頂上かな?と思ったら、上ったり下ったり、地味に疲れます。その後、結構急峻な岩場をこなしていくとやっと井原山頂上に到着。
頂上からは、糸島市やその向こうに福岡市が一望でき、眺望は最高でした。ただこの日は、下界は比較的暖かく25℃~30℃近くあったと思いますが、頂上では13℃。風もあり、結構寒かったです。
雷山への道はほぼ熊笹の道を進みます。雷山→井原山の縦走よりも、井原山→雷山の縦走の方が楽かも。途中「富士山944」という場所は見晴らしもよく、休憩するには良い場所です。
富士山を越えるとほどなく(と言っても30分くらい歩きますが)雷山山頂に到着。
バスの時間があるので、少々休憩してすぐに下山。台風とかの影響か、結構道が崩れているところも
あり、登山(下山)ルートの目印を確認しながら行かなければいけないところもありました。
山頂~雷神社上宮までは急峻な箇所なので、注意が必要です。
清賀の滝からは、ゴールは間近です。沢沿いを通りながら、雷山千如寺のすぐ下に到着します。
バスの時間まで余裕があったので雷山千如寺に行ってみましたが、人気の大カエデの紅葉はまだまだでした。次回は、逆回りか、違うルートでチャレンジしたいと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 虫除け 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

雷山

雷山

955m

井原山

井原山

982m

よく似たコース

雷山 福岡県 佐賀県

脊振山地の2つの名山を周回するコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
15
井原山 福岡県 佐賀県

新緑の渓谷美とミツバツツジの大群落

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間20分
難易度
★★
コース定数
20
雷山 福岡県 佐賀県

滝めぐりから縦走路のミツバツツジを愛でる

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間50分
難易度
★★
コース定数
20
登山計画を立てる