井原山 雷山(三瀬峠から往復) 2020

井原山 雷山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

登山口   中腹自然歩道入口

その他: 北九州(6:20)~R3~R202~R263~三瀬峠(8:40)

登山口(08:50)・・・新村分岐(09:37)・・・井原山(10:07)・・・洗谷分岐(10:20)・・・古場分岐・・・雷山(11:02)[休憩 5分]・・・雷神社上宮(11:21)・・・清賀の滝(11:39)・・・中腹自然歩道入口(11:56)・・・洗谷登山口(12:29)・・・キトク橋(12:43)[休憩 4分]・・・アンの滝分岐(13:14)・・・井原山(14:11)[休憩 4分]・・・新村分岐(14:36)・・・登山口(15:13)

三瀬峠から井原山経由雷山へ,雷山から一旦上宮方面に降り,中腹歩道でキトク橋へ,再び井原山に登り返して三瀬峠に戻って来た。
 三瀬峠から雷山までの尾根道は意外とアップダウンがあって登り応えあり。
井原山,富士山,雷山からの眺望は晴れたら360度という感じだったけど,往路ではガスが低くさっぱりで,山修行の感じ。
登り返した再度の井原山からの眺めで来た甲斐があったというもの。
また,雷山から上宮経由の雷山自然歩道はかなりの急傾斜で,岩や木の根の段もあり,下りに使ったが登ってみたいと思った登山道だった。
 雨上がりのせいか全体を通して泥濘が多く足元が汚れたが,低山とはいえ沢山のルートがあり,沢も奇麗,花も沢山咲くようだし,等々,山の雰囲気が判っていい一日だった。

雷山

雷山

井原山

雷山 福岡県 佐賀県

脊振山地の2つの名山を周回するコース

井原山 福岡県 佐賀県

新緑の渓谷美とミツバツツジの大群落

雷山 福岡県 佐賀県

滝めぐりから縦走路のミツバツツジを愛でる