岩と紅葉の星生山

岩と紅葉の星生山へ!( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

霧/快晴

牧ノ戸峠

その他: 牧ノ戸峠で車中泊

牧ノ戸峠(08:00)・・・沓掛山・・・扇ヶ鼻分岐・・・星生山・・・久住分かれ・・・中岳・・・天狗ヶ城・・・久住分かれ・・・星生山・・・扇ヶ鼻分岐・・・沓掛山・・・牧ノ戸峠(16:00)

自己8時間

前日の夜から牧ノ戸峠で車中泊、夜中に強風と雨音で目覚めると車外は霧で視界不良の最悪の天気!
そんな中次々に準備を済ませ登り始める登山者たちをしり目に売店の開店を待ち昼食のおむすびを買い7:00寒さ対策都市合羽を着こんで歩き始める。

30分余りで沓掛峠から紅葉を楽しみ2時間16分扇ケ鼻分岐をへて星生山の頂へ、相変わらず霧で視界不良のなか岩尾根をしばらく進んだ頃より青空が出てちょっと早まったか?4時間06分足元の悪い中久住別れへ、ここで昼食を済ませ単独で九重連山最高峰の中岳~天狗岳を周回久住別れへ。

12:51久住別れから西千里ケ浜経由で下山の予定でしたが天気が回復したので再び急登りを登り返し星生山稜線の展望と紅葉を楽しみ16時過ぎに牧ノ戸峠下山後予定を一日早め汗を流し色に就く。