春の久住連山縦走 久住山・天狗ヶ城・中岳・白口岳・大船山

九重山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ひでろく さん )

天候

初日:暴風 二日目:曇りのち晴れ

赤川登山口

その他: 赤川登山口駐車場を利用

【1日目】
赤川登山口(07:55)・・・久住山(09:54)[休憩 9分]・・・天狗ヶ城(10:29)[休憩 14分]・・・中岳(10:49)[休憩 5分]・・・分岐(11:01)・・・稲星越(11:21)[休憩 3分]・・・白口岳(11:33)[休憩 16分]・・・鉾立峠(12:34)[休憩 4分]・・・法華院温泉(12:54)

【2日目】
法華院温泉(07:53)・・・坊がつる(08:00)・・・分岐(08:06)・・・段原(09:04)・・・大船山(09:26)[休憩 27分]・・・段原(10:10)・・・分岐(10:39)・・・坊がつる(10:52)・・・法華院温泉(11:07)[休憩 39分]・・・北千里浜(12:05)・・・諏峨守越下(12:20)・・・諏峨守越(12:27)[休憩 5分]・・・諏峨守越下(12:38)・・・久住分かれ(13:27)[休憩 3分]・・・久住山(13:35)[休憩 24分]・・・赤川登山口(15:12)

九州山行2日目は久住連山縦走
初日は赤川登山口から久住山・天狗ヶ城・中岳・白口岳→法華院温泉山荘まで雨が降り続けた。 眺望全くなしー
特に1,400m超えたあたりから暴風が吹き荒れていたので予定していた大船山は翌日とした。
翌朝は曇り空を眺めながら、晴れ上がりを祈り出発
法華院温泉山荘から大船山はガスが発生していたが登頂時には晴れ間が広がりカウンターの久住連山眺められた。しかし、強風で10分足らずで下山!
法華院温泉山荘で昼食後、北千里浜から諏蛾守越を通過、改めて久住山頂上から久住の景色を楽しむことが出来ました!
下山後は祖母山の神原登山口直近の集落へ移動 明日に備えてゆっくりしました。

シャツ アンダーウェア フリース ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 チェーンスパイク トレッキングポール GPS機器 ストーブ