大座礼山ブナの大木を見に行く

大座礼山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

天候

晴天

その他: 国道194号→県道17号→県道6号→登山口
194号から県道6号までは約20分、6号入り口から登山口まで約40分です。
注意:6号で迷うPointあり、白滝鉱山跡へは行かないように

登山口(9:20)→→大北川源流(9:57)→→ブナ大木(10:57)→→頂上(11:30)
→→三ツ森山分岐(12:23)→→県道6号(13:27)→→登山口(13:40)

登山口まで: 県道6号は狭く注意方
登山口から井野川越まで:登山口の掲示版は朽ちて無かった。日陰の樹林帯でコケ多く滑るので注意
井野川越から頂上: 途中ブナの大木があります。写真で見るより場所狭く随分小さくなっていた。
          でも一本だけでなく大きく迫力ありました。頂上は狭いが東側は展望出来、東赤
          石山が見える、遠くは剣山、三嶺が見えました。(晴天で良かった)
下山:       三ツ森山分岐から太田尾越に向かう。かなりの急坂でロープは数か所ありました。
          県道6号に出たら登山口まで県道を歩きました。
その他:      ブナの大木も良かったが、途中の景色も抜群でした。大きな滝あり、17号沿いの
          渓谷が綺麗でした。