家族で大山ハイキング

大山( 関東)

パーティ: 4人 (サトゥ さん 、ほか3名 )

天候

阿夫利神社駅(山上駅)

その他: 8:00くらいに大山ケーブル駅バス停駐車場に着きましたが、満車だったため民間駐車場(休日1,000円/日)に駐車しました。

阿夫利神社駅(山上駅)(09:35)・・・16丁目(10:40)[休憩 15分]・・・大山(11:30)[休憩 60分]・・・唐沢峠分岐(12:50)・・・見晴台(13:45)[休憩 15分]・・・阿夫利神社駅(山上駅)(14:20)

家族で秋の大山に行ってきました。

家族での山登りということで、自宅を7時に出て、登山口の駐車場に8時くらいに着きました。人気の山で紅葉の期待できる秋とあって、8時に大山ケーブル駅バス停に到着した際には最も近い駐車場は満車で、200、300m下のコインパーキング(休日1日1,000円)に駐車しました。

ケーブルカーを使うかどうか子供2人に相談したところ、1も2もなく「使う!」とのことでしたので、行きも帰りもケーブルカーを使うラクチン登山となりました(片道:大人630円、子供320円)。さすがは人気の山、紅葉の期待できる秋といった感じで人がいっぱいでした。ケーブルカーも臨時便を出しており、6~7分間隔で大山ケーブル駅と阿夫利神社駅を行き来していて、それほど待たされる感覚はありませんでした。

紅葉は色づき始めといったところでしたが、秋の陽に照らされた葉は十分に秋を感じさせてくれるものでした。行動中は半袖、休憩中は長袖程度で大丈夫でしたが、寒さを感じやすい方はフリースなどを持って行くと安心だと思います。

山頂からは、江之島、房総半島、小田原方面、座間方面を見渡すことができました。ケーブカーや遠くまで見渡せる眺望、頂上での焼きそばとフランクフルトなど、子供たちも秋の大山を楽しめたようでした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器

• 2週連続で元気だよねー。
    そして家族登山がうらやましい!

• カミさんが秋山に紅葉を見に行きたいとのことで、
    普段、家族に迷惑をかけ、山に行かせてもらっているので、
    たまには家族サービスをしなければと思い、
    2週連続の登山でしたが行っちゃいました。。

家族登山が実現した背景としては、
    ケーブルカーのある山だったので、
    子どもが乗り気になったのが良かった感じです。

逆に、ケーブルカーがないと、家族登山が成立しないので
    はないかと不安になりますが。。。