• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

毛無山,十二ヶ岳

毛無山,十二ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (ヒビヤス さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 駐車場だが、河口湖観光のホームページ( http://www.fujisan.ne.jp/news/info.php?no=449&c=1)
によると、毛無山登山口駐車場はなくなり出張所に停めるようにあるので、その出張所に停めスタート。
しばらく歩き、西浜小を過ぎた空き地に登山者用Pの看板が。下山後の事を考え、車を移動し、駐車。

この登山記録の行程

毛無山登山口(07:35)・・・ 毛無山(09:05-09:15)・・・吊り橋(10:35) ・・・十二ヶ岳(11:09-11:48)・・・ 登山口(13:33)

コース

総距離
約6.1km
累積標高差
上り約876m
下り約913m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

カミさんが、雪の被った富士山の見える山に行きたいと言うことで、富士五湖周辺で、自分も行ったない山で、以前から興味のあった十二ヶ岳に行った。
文化洞トンネルの手前の登山口から毛無山へ。台風の影響と思われる沢山の倒木(折れた木、根元から倒れた木)を超えながら登る。山頂近くの展望明けたところから富士山方面を振り返ると、あれっ?足和田山奥の富士山は雲に隠れていた。残念。
その後、毛無山から十二ヶ岳へ。
十ヶ岳過ぎてからのロープ、鎖場は、楽しかった。カミさんも頑張ってこなす。その後の吊橋からの岩場登りも怖いと言いながらなんとか登った。頑張りました!
途中、北側の節刀ヶ岳、金掘山の下のほうは紅葉が見えた。カミさんは、登るのに大変で、見る余裕がないと言ってた。
十二ヶ岳山頂からも富士山は雲に隠れて見えず。木々の間から南アルプスが見えた。
下山時、一瞬富士山頂一部が見えた。
富士山展望は残念だったが、岩場登り楽しめた登山だった。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

十二ヶ岳

十二ヶ岳

1,683m

毛無山

毛無山

1,500m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

十二ヶ岳 山梨県

御坂山地随一の険路を富士山を友として

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間35分
難易度
★★
コース定数
27
登山計画を立てる