紅葉の大菩薩嶺と大菩薩峠

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 3人 (晴ちゃん さん 、ほか2名)

天候

晴れのち曇り

その他: 上日川峠の駐車場

上日川峠登山口(10:20)・・福ちゃん荘(10:48、10:55)・・
大菩薩峠(11:49,11:55)・・親不知の頭(12:18)・・雷岩
(12:47、13:24)・・大菩薩嶺(13:32、13:35)・・福ちゃん荘
(14:14,14:50)・・登山口(15:15)

平日ということもあり、駐車場はすいていた。
登山口より落ち葉の敷き詰められた登山道に入り、福ちゃん荘へ。学校登山の生徒たちが休んでいた。今回は大菩薩峠経由のコースを選択することにした、後で考えると大正解でした・・・。
木漏れ日のさす林の中を抜けて、右手に富士山が見える。道は整備されていて非常に歩きやすく  スムーズに、大菩薩峠に到着。ここからの眺めは最高でした、正面に湖(?)越しにレンズ雲を抱いた富士山が見え、右手には塩山の街越しに山、山が連なっており最高の眺望で、感激でした。一呼吸入れて、親不知の頭に向かう。下から眺めると凄かったが、簡単に越えられ、ちょっとひょうしぬけいないわけでもなかったです。2000mの標柱の処で、生徒と入れ替わりに昼食をとる。
雷岩を経由して大菩薩嶺へ、13:30到着、噂には聞いていたが、標識があるだけで、何も見えず、早々に下山。帰りは唐松尾根コースを選択、雲が張り出し、頂上が隠れだした。
登山道は中腹まで、大きな岩や小さな岩が混在し、すべいやすく歩きにくかったが、地道になると快適でした。雄と雌の鹿にも会えたし紅葉もきれいです。ふくちゃん荘で食べたお汁粉は最高に美味しかったです。そこから登山口までは舗装道路を下山しました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ