秋の山を訪ねて

剣尾山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ウッチャン さん 、ほか1名 )

天候

その他: 能勢温泉の下に登山者用駐車場あり。使用時間は9:00~16:30と書いてあったが、9時前に到着したが、すでに2台ほど停めてあった。

登山口駐車場(9:00)・・・登山口(9:20)・・・10:00(行者山)・・・六地蔵(10:50)・・・剣尾山頂(11:07)・・・剣尾山頂出発(11:55)・・・横尾山(12:26)・・・登山口(14:15)
剣尾山~横尾山~登山口への周遊コース
途中で小雨、頂上では晴れ。

紅葉はあまり期待していなかったが、中腹では紅葉が楽しめた。
天気は途中で小雨、頂上では晴れ。頂上からの展望はよかった。
剣尾山頂への登山道はよく整備されている。横尾山からの下りは尾根道で足場が悪く、転倒する恐れがあるので、足元を確認しながら降りた。体力に自信がない時は、登ったてきた道(六地蔵、行者山)を下山した方がよいと思う。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ カップ
クッカー

剣尾山

剣尾山 大阪府

360度の展望が魅力の北摂の名山

剣尾山 大阪府

巨岩の行場から北摂有数の展望の山頂へ