剣尾山-能勢の新緑風景と共に

剣尾山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (みたか さん )

天候

その他: 行き:能勢電鉄妙見線・日生線山下駅→能勢の郷行きの阪急バス→行者口バス停
帰り:能勢の郷バス停→山下駅前行きの阪急バス→能勢電鉄妙見線・日生線山下駅

行者口バス停(9:40)→玉泉寺(9:44)→剣尾山登山口(9:53)→行者山(10:11)→六地蔵(10:39)→剣尾山頂上(10:55到着・11:05頃出発)→六地蔵→行者山→能勢温泉(11:57到着・15:00頃出発)→能勢温泉周辺の散策→能勢の郷バス停(15:15)

これまでに平坦な道を十数キロ歩いたことはありましたが、本格的な登山は、高校生だった2002年7月下旬に高校の研修旅行で行った屋久島以来およそ16年ぶりということもあり、登るのが少ししんどく感じられました。しかし、山道の新緑の景色は期待通り素晴らしかったです。剣尾山頂上の景色は、とても見晴らしがよくて、これまた素晴らしかったです。本来は剣尾山から横尾山に行ってから下山する予定でしたが、横尾山に行けそうな気がしなかったので、剣尾山頂上で往路を引き返しました。少し悔しい思いもありますが、関西百名山の一つでもある剣尾山にたどり着けたのを良しとしたいと思います。

シャツ ロングパンツ 靴下 水筒・テルモス 帽子 地図
カメラ 健康保険証 医療品 虫除け 行動食
【その他】 ペットボトルの水500ml・手提げかばん・ハンカチ

剣尾山

行者山

剣尾山 大阪府

360度の展望が魅力の北摂の名山

剣尾山 大阪府

巨岩の行場から北摂有数の展望の山頂へ