剣尾山(能勢の郷から周回)

剣尾山、行者山、横尾山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]能勢電・山下駅から阪急バスで行者口バス停
[復路]能勢の郷バス停から阪急バスで山下駅
帰りのバスは,16時02分発の1本しかない。

行者口BS9:15・・登山口9:40・・行者山・・684.0m三角点・・11:35剣尾山11:55・・横尾山・・13:55能勢の郷BS

快晴で風もなく,展望も良くて絶好の登山日和となった。色付き始めた林の中を気持ち良く歩けた。道は明瞭。
行者口バス停からの道は,現在工事中で迂回しなければならない。1ヶ月ほどかかるという。
能勢の郷と行者山登山口間のキャンプ場は,通り抜け禁止になっている。
炭焼き窯跡から684.0m三角点へは道がなく,藪漕ぎしなければならない。鉄塔から巡視路を下ってしまい15分のロス。
横尾山から能勢の郷への下りは,結構岩場があり変化が楽しめる。

• 詳しいアドバイスありがとうございます。他の方も記されていますが、下山路は迷いそうですね。登山路入り口は迂回と言う事なのでもう少し先にします。

剣尾山

横尾山

剣尾山 大阪府

360度の展望が魅力の北摂の名山

剣尾山 大阪府

巨岩の行場から北摂有数の展望の山頂へ