鳥甲山登山

鳥甲山( 上信越)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

晴れのち曇り

ムジナ平登山口(07:45)…白嵓ノ頭(09:35)…鳥甲山山頂(10:30)…屋敷登山口(12:45)…ムジナ平登山口(13:45)

全体的に勾配はきつい。山頂周辺と、北側斜面は雪が残っていた。日中になると雪が溶けてだいぶ滑りやすくなる。
鎖場は何箇所かあるが、難しいところはない。どちらかというと、斜面が崩れている方が危ないと思う。
登山口間の車道は車通りが多く、基本は端を歩いたほうが良い。11/6から飯山に抜ける道が冬季閉鎖されるので、台数は減るのかもしれない。ただ、ムジナ平登山口へもアクセスできなくなるかもしれない。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器