天候

曇りのち小雨(13時30分くらいから)

その他: ムジナ平登山口の駐車場は約20台程度。トイレなし。下山口の屋敷登山口からムジナ平登山口まで約6kmで歩いて67分。

ムジナ平登山口(08:14)・・・万仏岩(09:22)・・・白嵓ノ頭(10:28)・・・鳥甲山(11:42)[休憩 27分]・・・赤嵓ノ頭(12:45)・・・赤嵓ノ肩(13:19)・・・屋敷山手前屈曲点(13:48)・・・林道出合(14:32)

秋真っ盛りの中、対面する苗場山から見ると、鳥が羽を広げたような鳥甲山へ。
 秋山郷側は岩壁がそそり立つ険しい山で、その岩壁のふちに沿って道がつけられている。見た目どおり急登やすっぱり切れ落ちた道が続く。まず登山口から稜線に取り付くまで、ブナ林の急斜面がある。稜線に取り付いてからも、険しい小ピークが現れ、ひとつを登りつめると再び次の険しいピークが現れることを繰り返す。それをいくつも登って白嵓を越え、P1908m手前の緊張感のある鎖場を渡ると、ようやく山頂のあるピークに取り付くことができる。険しいためか、登りでは鳥甲山山頂を拝むことなく山頂にたどりついた。山頂付近や屋敷への下りの稜線は展望もよく、楽しく歩けた山だった。