天候

晴れ時々曇り

その他: 和山温泉(前日宿泊)から屋敷登山口まで山岳タクシーとマイカーで行き、屋敷登山口でマイカーを置き、山岳タクシーでムジナ平登山口へ向う。料金1900円

計画の概要:(歩行時間は、山と渓谷2017.05基づく)
コースタイム;ムジナ平(1時間10分)小水ノ頭(1時間40分)白嵓ノ頭(1時間30分)分岐(10分)鳥甲山(10分)分岐(40分)赤嵓ノ頭(1時間10分)赤嵓ノ肩(30分)屋敷山鞍部(50分)堰堤(40分)屋敷登山口(計8時間30分)

ムジナ平(6:05)小水ノ頭(7:00/05)休憩(8:00/05)白嵓ノ頭(8:30)休憩(8:55/9:00)分岐(9:30)鳥甲山(9:35/55)分岐(10:00)休憩(11:00/05)休憩(12:00/10)堰堤(12:20)屋敷登山口(12:40)
(休憩を含む歩行時間:計6時間35分)
(休憩を除く歩行時間:計5時間45分)

鳥甲山はガイドブックによって多少違うが歩行時間が8時間を超え、しかも切り立った痩せ尾根が手ごわい秋山郷の岩峰である。首都圏から当日日帰りは難しいので、前日の宿泊を勧める。ムジナ平登山口から登り、屋敷登山口に下るルートが一般的である。マイカー一台だと秋山林道を約1時間歩いてムジナ平に戻らなければならない。路線バスは2019年で廃止された。そこで、対策として
・自転車を車に同乗させるか、有料で山岳タクシーを利用するかである。
コース中での注意:万仏岩の鎖場は、ハシゴより左から巻いたほうが登りやすい。カミソリ岩は人一人通るのがやったの岩稜で、クサリも安定していない。三点確保で落ち着いた行動を。私は尻餅をついて渡った。