• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

稲叢山秘境探訪

稲叢山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴天

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 国道194号の本川トンネル南側出口を左折、赤い橋を渡り四国電力発電所から山道を進む。稲村トンネルを抜け稲村ダムへ。途中大川村への道分岐あり、右へ進む事。現在ダムの工事あり予定駐車場の少し手前で侵入禁止ゲートある。ここで駐車して徒歩で進む。

この登山記録の行程

駐車場(8:40)→→洞窟登山口(8:57)→→分岐(9:03)→→四差路(10:23)→→頂上(10:45)_頂上(11:45)→→四差路(12:00)→下り鉄塔コース→→鉄塔コース登山口(12:45)

コース

総距離
約5.5km
累積標高差
上り約470m
下り約460m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

稲村ダムまで;山道は狭く曲がりくねっていてゆっくり進む、途中大川村への分岐間違わないように右       道へ進む。稲村ダムは現在工事中で、予定の駐車場まで行けず手前で進入禁止ゲートあ       り。ここで止めて徒歩で進む。工事関係者の方が誘導してくれました。良かった。       
四差路まで;小ぶりだが滝はきれい、平家落人伝説洞窟は微妙? 鎖場は短く注意して登ってくださ       い。岩場が多く良い写真撮れました。
頂上まで;頂上は岩の上で、南側は眺望は良い。北西側は石鎚連峰ほとんど一望できます。(筒上山_     石鎚山_平家平まで)少し木が邪魔してますが。 ダム湖は見えませんでした。

その他;思ったより人が多かったです。帰りに大川ダムに寄りました。気持ちよかった。

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

稲叢山

稲叢山

1,506m

関連する登山記録

よく似たコース

稲叢山 高知県

稲村ダムを起点に稲叢山、西門山を結んで歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間15分
難易度
★★★★
コース定数
28

トクマルさんの登山記録

登山計画を立てる